タイムマシンに乗って過去に行くと、ドッペルゲンガーに会う?

もしタイムマシンがあって、過去に自由に旅行に行くことができる未来を想像してみよう。


スポンサードリンク
 

 

楽しいような未来が、そこに待っているのは、深刻な副作用だけとのこと。時間旅行を、現在に住んでいる自分、過去に行った自分など、本人の複数のバージョンが生じますが、このドッペルゲンガーは、一度の出会いで大消滅するようになる...

 

SFのような話だが、これは理論物理学者たちが導出た結末である。

 

f:id:bryan0230:20180830164440p:plain

 

「光より速く移動すると、過去にさかのぼることができると、今まで何度も聞きました」と言うのは、米国ミシガン工科大学の物理学者ロバートネーミロープ(Robert Nemiroff)教授である。彼はプロの物理学者であるが、複数回聞いても、その構造を具体的に理解することができなかったという。だから、単純な考えを実験的にみることにしたという....

 

その内容は、1台の宇宙船が地球から発射され、ビームの5倍の速さで10光年離れた星に行くのだ。宇宙船はその時から地球に帰還するために戻ってきて....

 

宇宙船に高速移動すると、将来を旅行することができるという説はよく知られているものであり、科学者でも普通に受け入れられている。この理論は、宇宙船が光速に近づくと、長距離を移動すればするほど、ますます将来に突入していく。

 


スポンサードリンク
 


しかし、過去にはどうするか?宇宙船に移動するだけで、過去に行くことは可能だろうか?ネーミロープ教授によると、これが可能に宇宙船が光速を超える速度で移動して帰還することができると仮定しなければならない。このような考えは、実に簡単ですが、その構造を理解するには、大変な努力が必要...

 

f:id:bryan0230:20180830164456p:plain

 

その唯一の解決策は、旅行者本人がまた一人現れ、消滅してしまうという前提が必要だった。このペアは、通常の量の質量を持つ自分と不思議な音の質量を持つ自身である。つまり、ネーミロープ教授の理論は、過去にさかのぼりうと光より速い速度で移動すると、大量の質量を持つ宇宙船と音の質量を持つ船が突然現れる。


スポンサードリンク
 

 

なぜなら、宇宙船からの光の移動速度は、船より遅いので、引き返したときの目的地に向かう船のイメージと以前の宇宙船のイメージが表示さてしまうからである。

 

8年後、地球から落下宇宙船と帰還の道に上がった船のイメージと同様に、発射基地に配置された船のイメージもまだ見えている。 10年後、幽霊船のペアは、大消滅して残るのは発射基地からの船だけである。これは、過去にさかのぼると何が何でも起こる。

 

f:id:bryan0230:20180830164506p:plain

via:Daily Mail

 

これらの考えの実験は、答えよりも多くの疑問を残す。例えば、ドッペルゲンガーはどのようにあるのだろうか?また、本物は何だろうか?

 

ネーミロープ教授は、これに対して答えは持っていないという。しかしいずれにせよ、これが実際に起こることはないと説明する。残念ながら、物理的な存在がビームよりも速く移動することはないからである。したがって、少なくとも現在は、過去への時間旅行は不可能だということである。


スポンサードリンク