90年前に、スマートフォンの活躍を予言したテスラ

エジソンの並ぶことができる天才発明家... "テスラ"

そのテスラがスマートフォンの普及を予見していたとして話題になっている。

 

まず、....あなたは「ニコラ・テスラ」という人物を知っていますか?


スポンサードリンク
 

f:id:bryan0230:20180830142103p:plain

 

19世紀から20世紀を代表する電気記事で、空中放電実験で有名な「テスラコイル」をはじめ、多数の発明を作り、その発明王エジソンと一緒に、天才発明家と称された人物である。

 

そんな発明テスラが今から90年前の1926年に実施したインタビューで驚くべき予想をしたことが今になって話題になっている。

 
その予想は、「世界中の人々がTV電話で連絡を取り、それを可能にする機器は、ポケットに入れることができる大きさになる」ということだった。

 

f:id:bryan0230:20180830142124p:plain


スポンサードリンク
 

 

- まさに「スマートフォン」...テスラが開発した世界システムの展望

 

テスラの発明の中には、無線送信機と呼ばれるものがある。これは電磁波を利用して情報を送信する通信装置であるが、テスラはその機器を全世界に囲ま打つし、世界をワイヤレスで接続する「世界(無線)システム」を提唱した。

 

そして今回話題になっているのが、その世界のシステムが実現した後、「まるでスマートフォンの普及を予見しているような技術」があった。

 

この内容は、1926年1月30日、記者ジョン・B・ケネディ氏とのインタビューで、世界システムの対話した内容である。

123

 

「無線が普及されるようになれば、地球全体がまるで大きな脳のようになるだろう。これはつまり、すべてが持続的な実粒子となって続くものとすることができる。

 

そうなれば、私たちは、距離に関係なく、他の人とすぐにコミュニケーションをすることになることは間違いない。それにとどまらず、テレビや電話を介して、まるで対面いるかのように見て、聞いていることが可能である。

 

それにもかかわらず、数千マイル離れていても可能なことである。また、その両方を実現する機器は、現在の携帯電話に比べて驚くほど簡単に行われるようになるだろう。そして、人々はそれをポケットに入れて持ち運べることもできるようになるだろう..... "

 

f:id:bryan0230:20180830142153p:plain

 

驚くべき先見の明があった天才発明家テスラ。

約90年が過ぎた今、彼の心の中に、世界システムは実現され、その装置も存在している。

 

彼はまだ現代に生きている場合、またどのような未来を描いたのだろう?


スポンサードリンク