コーヒーを飲む一番良い時はいつ?

コーヒーは朝に起きてすぐに飲むと...カフェインの過剰摂取につながる可能性もあるという。

 朝起きたら、まず水を沸かし、コーヒーを飲み、朝食をする時間がない人はただコーヒーだけを大まかに飲んでいく人も多いはずだ。

 


スポンサードリンク
 

 

しかし米国の軍保健科学大学(Uniformed Services University)で神経ガスによる発作の治療などを研究する神経科学者Steven Miller氏によると、朝起きるやいなやコーヒーを飲むと、カフェインの効果を感じないことができるという。

f:id:bryan0230:20180624234558j:plain

それには副腎皮質から分泌される糖質コルチコイドの一種だった"コルティソル"が関係している。

 コルチゾールは覚醒を促すホルモンである。 夜明けごろからの分泌量が増加し始めて気象時にピークを迎え、その後1時間ほど高い水準を維持することになる。
その時間帯が(もちろん個人差はあるが、)平均の午前8時から9時までだって...

 


スポンサードリンク
 

 

f:id:bryan0230:20180624234736j:plain

身がいちばん覚醒してカフェインを必要としない時間にカフェインを飲んでもその効果を実感できないだけでなく、耐性ができて、だんだん、摂取量が増加してしまうことになるということだ。

 Miller氏によるとコーヒーを飲まなければならないなら、コルティソルレベルが落ちている午前9時半から11時半、午後1時半から5時の間が推薦時間帯と...

 


スポンサードリンク