人類と火星、"新しい人類"が生まれる可能性も・・・。

f:id:bryan0230:20180625085410j:plain

SF小説だけの世界だと思った"火星旅行"または"火星移住"がいよいよ現実の事件として考慮することが必要な段階に入った。 地球の重力で進化を続けてきた人間と同じ生物が、地球の3分の1程度の重力しかない火星で長期間生活して子孫を残すことにはまだ知られていない部分が多い。

 


スポンサードリンク
 

 

もし火星で新しい生命が誕生して成長することになれば、その生命は地球のものとは少し違う姿を持つようになる可能性がある。

 火星の赤道面の直径は6794.4kmで地球の半分程度しかならず、質量は地球の約10分の1しかならないのに火星の表面での重力の力は地球の40%程度しかならない。 一方、人類を含めた地球の生物は地球の重力、いわゆる"1G"の環境で長時間にわたって進化を続けてきたため、地球より重力が弱いか強いか環境で長く生活する際、どういう影響が及ぶのは避けられない。

f:id:bryan0230:20180625085534j:plain

実際に無重力空間だった国際宇宙ステーションに長期間滞在した宇宙飛行士は筋力の衰弱や骨密度の低下、さらには視力低下や脳の形態変化などの変化が発生するものとされている。

 


スポンサードリンク
 

 

そんな環境で人類が生活して、世代を受け継いで行くことができるのか、世界各国の科学者で構成された研究チームは、火星で生活を送るようになった時、いろんな可能な影響について調査を実施した。 その結果発表された論文によれば、地球とは違う火星の環境で生活するということは危険だというものと考えている。 戦術あるバーと一緒に、地球より重力が弱い空間で長期間生活すると、人体に様々な影響を与えるが、そこに拍車を加えられることが免疫力低下という。

f:id:bryan0230:20180625085847j:plain

免疫力が低下すれば、疾病にかかりやすくなって、子孫を残すのにも、多くの問題を引き起こす恐れがある。 女性はそうでなくても妊娠すると、免疫力が低下するが、もっと弱い重力環境にあることで新たな衝撃が加わるものとみなされる。 論文ではその影響について"感染による中絶の危険を悪化させると同時に、妊婦や妊娠未経験者の疾病の拡散を促進することができる"と言及している。

 

また、火星で人類が繁栄するためには、特に初期段階では"愛"という概念が副次的になる可能性があることも指摘されている。 制限された数の人間が生活する植民地が回復して確実に個体を増やして育てるためには人間は感情ではなく、一種の生物で種の繁栄に貢献する必要性から脱することはできない。 その状況で誕生する新しい夫婦は感情を基盤に縛られたことではなく、それぞれの個体に適当なのか、または長所によって配偶者を選択することになるかもしれない。

 


スポンサードリンク
 

 

同じ理由で、地球とは状況が様変わりした火星では"倫理"を把握する方法についても注意深く要求なる可能性があるということ。何よりも"生存、繁栄"が重要視されて個別構成員よりも植民地の生存が優先される状況では生存できる可能性が低い胎児を放棄したり、末期にいる人の安楽死に関するより自由主義の倫理観が求めなる可能性があると新聞は言及している。 また、個人に提供しているどのような特徴が原因で、コロニーの生存を理由に子孫を残すことができない場合が生じることも否定できない。

f:id:bryan0230:20180625085947j:plain

このように人類にまだ未知の領域だった火星には、現在の知識では想像もしない状況に直面するだろう。 しかし、もう一方で、火星の環境で生まれ育った人が、地球の人間とは異なる特徴を備えた生物へと進化していくことも予測されている。 ここには環境の変化に適応して新しい機能をつけることだけでなく、人為的に遺伝子を操作して火星の環境に適合した人間を作り出すことも含まれる。

 

そんなに誕生した"火星ベビー"は、華城(ファソン)という環境に特化した人類として新たな進化の未知を歩くことになる。 しかし、もう一方で、自分の先祖が一時住んだ地区では生きられない"人間"で違う道を歩むことになる可能性もある。

 


スポンサードリンク