独歩的なF-22ラプターが持った一つだけ短所

'Mig-25フォックスバット'が世の中に登場した時は、米国はソ連航空機技術に内心驚いている、落伍しつつあるということに自尊心が傷つけられた。

'F-15イーグル'開発を急ぐことになり、F-16ファイティングファルコンとともにハイロウ戦術を構築し、制空権、まず制圧に努力した。


スポンサードリンク
 

 

f:id:bryan0230:20180902102529p:plain

 

本格的な競争軌道に乗る前にソ連は財政難で崩壊し、米国は'F-22ラプター'という古基洞ステルス戦闘機を誕生させた。 ロッキード・マーティンの開発チーム'スカンクワークス'は、最先端に区分される戦闘機開発に鼓舞されたが、米議会と国防部は困惑した。

 

最高水準の戦闘機を開発するために多大な費用をつぎ込んだが、競争相手であるソ連が崩壊し、F-22ラプターの能力を発揮する相手がなくなった。 大唐400億円にのぼる費用を負担するには、軍事大国の米国も手ごわいという意見が提起され、追加生産を放棄した。

 

f:id:bryan0230:20180902102619p:plain

 

F-22ラプター代わりに、価格を引ておい下げたロウグプマルチロール戦闘機'F-35ライトニングⅡ'を開発することで旋回した。F-35は空軍と海軍、海兵隊が満足できる水準の戦闘機になると覚悟をしたが、VTOL(Vertical Take Off and Landing、垂直離着陸機能を完成していない。

 

f:id:bryan0230:20180902102653p:plain


スポンサードリンク
 

 

ステップが集まり始めた米国はF-15イーグルやF-16ファイティングファルコンのブロックを改良する方式と6世代戦闘機の開発を一緒に試み、F-22ラプターに対する悩みを吐露し始めた。 依然として改良することができる余地を持っている4世代戦闘機に比べてF-22は、電力に不足している。

 

米国が運用しているF-22ラプターは、186台と、実際の運用できる使用可能な台数は126台に上る。 バックアップや操縦士教育用に活用される一部を除けば、6つの飛行戦隊に配属されたF-22は21代で実際の飛行に参加できる台数は18台しかならない。

 

f:id:bryan0230:20180902102722p:plain

 

可用されないF-22は整備状態及び可用中のF-22の部品を供給する役割を果たしており、6つの飛行戦隊に配属されたF-22もいつも100%のコンディションではない。 2代の予備戦闘機をはじめ、飛行後、毎回ステルス塗料をジェドポして整備するために必要な時間と費用で限界を持っている。

 

f:id:bryan0230:20180902102748p:plain

 

4,400台以上を生産したF-16と400台から追加生産と改良を経ているF-15に比べれば、絶対的に不足した数字で、中国とロシアが挑戦する圧迫に不安感を隠せずにいる。 5世代に区分される中国とロシアステルス戦闘機は、まだ米国を圧迫しない。

 

f:id:bryan0230:20180902102821p:plain


スポンサードリンク
 

 

ロシア5世代ステルス戦闘機'スホーイSu-57'は能力が検証されておらず、ステルス技術が米国とは異なる。 ステルス形状と塗料のアイオンボルにステルスを維持している米国に比べてロシアはプラズマステルス技術を導入しており、中国エンジン技術は、依然として不安定だ。

 

強力な戦力を構成しているハイローウグプF-15F-16が健在しているものの、6世代を積極的に接近している中国とロシアの格差が米国と大きくない。 2030年以後になると、F-22ラプターは、現在のF-15F-16の位置に置かれることであり、中国とロシアは脅威となり得る。

 

f:id:bryan0230:20180902102853p:plain

F-22航空戦闘司令部プログラム分析家'トム・メクインタイヤ(Tom McIntyre)'はF-22以降を狙っているPCA(Six Generation Penentrating Counter Air、6世代浸透空中戦)計画を急ぐ必要があると意見を提起しており、専門家たちがこれに同意している。


スポンサードリンク