中国が鳥のように見せているドローンに中国上空の電力を監視する計画

中国が鳥のように見せているドローンを開発中だ。 この無人航空機は眼から見ると、完全に鳥と思うようにまったく同じように作って、領土が広い中国全域を空で監視する道具として活用する計画となっている。


スポンサードリンク
 

f:id:bryan0230:20180703091455j:plain

中国では5つの行政区にわたって30個以上の軍や行政機関による"鳥型ドローン"の開発が行われていると、South China Morning Postが報道した。

 中国ソムソソンにある西北工業大学で鳥型無人航空機を開発するSong Bifeng教授の研究もそのひとつ。 コード名"Dove"として知られている開発中の鳥型無人航空機は、本物の鳥を模した姿で翼を使用して空中での滞在ができ、翼を大きくはためくことで推進力を得られるという効率的な構造をしている。


スポンサードリンク
 

鳥は重さ290グラムの体で万1000キロメートルの距離をノンストップで飛行できる。 鳥は、このように非常に効率的な飛行が可能なために、実際の鳥の体の構造を模したデザインによって、Doveは効率的な飛行を実現しようとしている。 開発中のDoveは、重さ200グラムに、両ウィングは50センチ、最高速度は40km/hで、最大30分の飛行が可能ということ。

f:id:bryan0230:20180703091705j:plain

Doveの恐ろしいことは、実際と区別できないほどのリアルさを有しているということ。内モンゴルで開かれた実験では、警戒心が強くの群れにDoveに行くまで接近させても気づかなかったという。このようなクオリティで地上では到底無人航空機であることを知っていないということだ。 研究陣は、レーダーなどによる探知を避けることができるステルス城をDoveにしかけようと試みていて、本物の鳥の羽を外付けすることも検討されているという。

 すでにDoveは2000回近い飛行テストを完了して、本格的なハトの動きを90%再現に成功しているという。特別設計されたソフトを通じて安定したカメラ影響によって上空で地上を監視することが可能であり、災難救護など人道的用途以外に軍隊、警察、治安当局の監視目的での活用にも高い注目を受けているということ。

f:id:bryan0230:20180703091814j:plain

本当の意図は、鳥類型ドローンを利用して新疆ウイグル自治区などの独立運動が起きやすい地域などを重点的に監視するための手段として活用されないんじゃないかな…予想。


スポンサードリンク