あなたが知らない'昼寝'の順機能と逆機能

あなたが知らない'昼寝'の順機能と逆機能

 

 

だるい午後時間、ちょっと目をつけの休みだけでも食後の眠気や前日の疲労が解消されることを感じることができます.昼寝は慢性疲労に苦しんでいる現代人に多様な健康の恩恵をもたらしているが、過猶不及という言葉のように過度な昼寝は、却って健康に悪影響を与えたりもします。


スポンサードリンク
 

 

昼寝の順機能/逆機能について概観します。

 

 

▲ 昼寝の順機能

 

基本的に昼寝は我われわれの体に肯定的な影響を及ぼす。 最近、ギリシャ科学者たちが400人余りの成人男女を対象として研究を行った結果、正午ごろ昼寝をした人の場合、ずっと起きていた人に比べて血圧や心臓発作の危険性が低いことが分かった。

 

 

だけでなく、英国・ユニバーシティカレッジ・ロンドン(UCL)のある専門家は、企業が午後に30~90分程度の睡眠時間を保障してくれるならば、全般的に生産性向上を図ることができると主張した。

 

このような長所のために伝統的に昼寝をする風習を持った国もある。 スペインは伝統的に'シエスタ'という名前の風習を維持する国家だったが、2005年、スペインの企業各社は生産性低下を理由にシエスタを廃止した。


スポンサードリンク
 

 

これにスペイン科学者らは、研究を通じて昼食直後の昼寝がストレスを減らし、心血管機能を強化する効果があると説明した。

 

このような主張を繰り広げたのは、スペイン科学者だけではないだ。 米航空宇宙局(NASA)は、戦闘機操縦士や宇宙飛行士たちに40分間、昼寝を取るようにした結果、覚醒手伝って作業効率がそれぞれ100%、34%向上したことを確認したと明らかにした。

 

▼ 昼寝の逆機能

こんなに昼寝は私たちに多様な効果を持っているが、予想できなかった逆機能もある。 昼寝をどれだけ寝かによって、その結果が変わることだ。

 

f:id:bryan0230:20180826130002p:plain


代謝症候群とは糖尿病や高脂血症、高血圧、肥満などの多くの疾患が一個人から一度に現れることを意味する。
最近、日本の東京大学の研究チームが30万7237人を対象にした既存の研究結果21件を再分析した結果、一日に昼寝を40分以上寝る人は40分以下で寝ている人に比べて代謝症候群にかかる危険がより高いことが明らかになった。

 

 

特に90分以上昼寝をする人はそうでない人に比べて代謝症候群の危険が50%さらに多いことが調査された。

研究陣は昼寝を40分以下で寝る場合、代謝症候群の危険が全く現れなかったとし、疲労感が激しいとしても適切な昼寝をとることがあると明らかにした。


スポンサードリンク