小便が教えてくれる健康状態5つ

小便が教えてくれる健康状態5つ

 

 

私たちの体は絶え間ない新陳代謝過程から出る排泄物を作り出します。

 

その一部分は水に溶けて小便で排出されます。この過程で腎臓(腎臓)が重要な役割をするが、私たちの体の左側と右側に一つずつある腎臓は持続的に血液中の老廃物を濾過する仕事をします。


スポンサードリンク
 

 

体の中の血液は時間当たり約15度伸長を通過するのに、これは1日に1800リットルが通るさんと申します。 この過程を通じて腎臓は体内水分の量を調節し、ミネラルと電解質成分の恒常性維持に貢献します。

 

このために尿の色を見て体調を類推することができます。正常な小便はビールグラス半分に水を乗っておいたのと同じ薄塀黄褐色で、脱水に小便量が少なくなると色が濃くなることができます.

 

小便の色が濁っているのは肉や野菜などのリン酸がたくさん含まれた食べ物を食べたのであるケースが大半であり一部の細菌感染からも混迷することができます

 

大体朝の最初の尿は色が濃く、汗をたくさん流したり、水分摂取が少ない場合にも濃くなりことができます。

このように身体の中で重要な役割を担っている小便で知ることができる私たちの体の健康状態を確認してみてください。

 

1.ただし臭いがする

 

小便でたったの臭いがしたら、デザートのように、甘い食べ物が原因となっただろうと考えやすい。 しかし、甘い食べ物と尿の芳香はこれといった相関がない。 女性の健康専門医ホーリーフィリップス博士によると、小便の芳香は、糖尿病を診断する重要な根拠の一つだ。


スポンサードリンク
 

 

もしすでに糖尿病を患っている人ならば芳香の意味をよく知っているはずだ。 糖尿治療を受けていることにもかかわらず、必死がずっと出たら、血糖数値がきちんと管理されていないという意味ある可能性があるので担当医と相談してみるのが良い。

 

2.はっきりしておらず、ぼやけている

 

尿は晴れて透明しなければならない。 もし不透明でぼやけば、尿路感染症を引き起こす細菌が原因である場合がある。 フィリップス博士によると、混濁した尿は細菌や細菌と戦った白血球の分泌が原因だ。 排尿時に痛みが同伴されたり、トイレを行く回数が頻繁に起きれば、感染症である確率が高いが、このような症状がなくても、小便がぼやけば、感染症を疑ってみることができる。

 

3.赤色が混じっている

 

たまにブラックベリナ砂糖大根と一緒に赤い色を持った野菜や色素が入った食べ物を食べれば、小便の色が赤くなる。 しかし、こんな食べ物を食べていないことにもかかわらず、小便でレッドたり、ピンク色があればこれは、小便に血が混ざっているという意味だ。


スポンサードリンク
 

 

尿に血液が同伴されるというのは尿路感染症の一症状であるかも知れず、じん臓結石があり、またはまれな現象ではあるが、膀胱がんや腎癌の前兆であることもできる。 血が混ざっているということはいつも良い現象がないため、検査を受けてみなければならない。

 

4.悪臭がする

 

尿のにおいが花の香りのように良いことはないが、腐敗した食べ物や下水溝のにおいのようにひどい悪臭がするのも正常ではない。 もしこのように悪臭がひどいなら、膀胱に感染が起きたという可能性がある。 小便の色がぼやけて変化するのと同様、ひどい悪臭も比較的明らかした感染症の証拠なので、これを無視してはならない。

 

5.乗るような痛みやほてったことがある

 

もし小便をする時に刺すように痛くなり、痛くなれば、尿路感染症が原因の可能性もある。 また、クラミジアや淋病のような成人病が生じたという信号でもある。 クラミジアクラミジア・トラコマティスという細菌が、淋病は淋菌という細菌が原因で2人とも性交によって感染する疾病だ。


スポンサードリンク