古代のDNA分析で明らかになっていること

本や文章などの記録がない時代の人類には、過去の考古学的研究されていたが、「人種や民族がどのように変遷していたのか」は、ジェノグラフィックプロジェクトの例で見ることができイトヌンゴトのように今考古学より遺伝学によって多くのことが明らかになっている。

 

f:id:bryan0230:20180830085145p:plain

遺伝学者であるデビッド・ライヒさんが、クロアチアの洞窟で発見された4万年前のネアンデルタール人の骨から抽出したDNAサンプルは、分析した結果、ネアンデルタール人が当時のヨーロッパに住んでいた現世人類と交配いたことが明らかになった。


スポンサードリンク
 

 

また、現代のヨーロッパ人よりも東アジア人の方が、ネアンデルタール人のDNAをより継承していることが判明し、「ネアンデルタール人が滅亡した後、ネアンデルタール人と交配していた人類は、ユーラシア大陸の東に移動した可能性が高い」とライヒ氏は主張している。

 

ライヒ氏の研究によると、欧州に住む人類は今から4万1000年前〜3万9000年前にネアンデルタール人の現世人類に置き換えていったという。ヨーロッパで発見された最古の現世人類は、現代のヨーロッパ人と遺伝的に全く関連がないもので、今では絶滅してしまった民族的に見られている。

 

f:id:bryan0230:20180830085214p:plain

現在、ヨーロッパの狩猟採集につながった競争は3万7000年前〜3万5000年前から見えるものだが、次に氷河期が訪れてきたので、北ヨーロッパに住んでいた人類のほとんどが南に大移動をしたものとなっており、氷河期が終わると、トルコ、ギリシャ、スペインなど、人類が北ヨーロッパに戻って移住したものと考えている。

 

たとえば、1903年にイギ​​リスで発見されたチェダーマンは、約1万年前の骨では、欧州南東部から北に移住した民族であることが知られている。実際にチェダーマンのDNAを分析した結果、現代の北ヨーロッパ人の特徴である白い肌と金髪を持っていなかったが、青い目を持っていたことが判明している。


スポンサードリンク
 

 

つまり、現代の北ヨーロッパ人はもともと一つの人種的なものではなく、1万年前に北ヨーロッパに移住してきた多様な人種が混在した結果である可能性が高まった。

 

f:id:bryan0230:20180830085241p:plain

そのほかにも、人種による遺伝的免疫の差が、それぞれの民族浄化に大きな影響を与えていたのも分かった。古代人骨から抽出したDNAを分析、比較してはるかに昔のさまざまな人類種の交配と大移動が見えるということだ。

 

しかし、ライヒ氏らの研究で明らかになったことの一部が、第二次世界大戦中にナチスドイツが主張した「アリアン学説」に重なること解説される恐れもあると判断されて、ライヒ氏は研究を中断したという。

 

特に考古学の世界では、考古学の研究がナチスドイツの宣伝に歪曲されて使用されている場合もあり、「人種、民族の変遷」というテーマで緊張していることも影響があったこと。

 

f:id:bryan0230:20180830085305p:plain

ライヒ氏は「おそらく考古学者と言語学者たちは、私たちの遺伝学者たちが考古学用語と概念を正しく学んでいないことにイライラがあると思います。しかし、我々は、古代の人類のDNAを分析する強力なツールを手に入れています」と述べている。

 

また、「このような研究のデータによって人種の違いは、せいぜい数千年の歴史の中でタナー私ものに過ぎず、みんな交配を重ねて混合された結果であることを知りました。私たちは、民族の移住や人種交配より心を開くでしょう」とライヒ氏は主張している。


スポンサードリンク