人口9000万人、爆発寸前のベトナムの「Eコマース」の可能性

アジアのEコマース市場は今後、急激な拡大が予想されている。米国のデジタル決済企業」フェイオン(Payoneer)」は、2016年に楽天と提携したことでも知られている、同社は、中国だけでなく、東南アジア市場にも目を向けている。


スポンサードリンク
 

 

f:id:bryan0230:20180829233317p:plain

「アジアは、ECとの国境を越えたEC分野で急成長、デジタル化鳥の最先端を走っており、この分野の先駆者となったのは中国だ。中国事業者は、市場を世界に拡大しようとしている」とペイオニアで東南アジア地域を総括しているMiguel Warren氏は言う。

 

ペイオンは、最近発表した報告書「Digital Economy in Asia:Insider's Guide into the Global Opportunity」でベトナムとマレーシア、タイ、フィリピンが特に大きな可能性を持っていると述べた。

 

ベトナムをはじめとするAPAC諸国は急速に進化している。この数年の間に「Lazada」と「楽天」、「Flipkart:"、" Shopee」などのマーケットプレイスが浸透したことで、ベトナムの業者はAPAC距離で事業を拡張させた。彼らは国境を越えるECの経験を積んで、世界でビジネスを展開するノウハウを習得することができたとWarrenは言う。

 

Warrenによると、ベトナムは歴史的に、製造業との取引が強く、地域の企業は、世界中の消費者に製品を供給する技術を持っている。また、インターネットの普及率の高さと労働力の拡大が結合されたもので、EC市場が急成長した。


スポンサードリンク
 

 

f:id:bryan0230:20180829233353p:plain

 

現地企業は、経済発展と生産コストの低下に支えられ、グローバル市場での成功の可能性を内包している。人口9200万人を保有しているベトナム政府は、自国のEC部門が年平均30〜50%の成長を遂げると予測している。

 

統計サイトは「Statista」のデータでは、2017年5386万人だった、ベトナムのインターネット利用者数は香水4年で6000万人近くに達すると予想される。

 

- 国民の70%は、銀行口座がない

 

ベトナムを含むAPAC全域では、携帯電話の普及がECの成長を加速させている。これらの国では、人口の大部分が銀行口座を持っておらず、モバイルウォレットが重要な役割を果たしている。

 

2014年にはベトナムの31%しか銀行口座を持っておらず、これは人々が物販とサービスを利用する上で障害になることもある。

 

しかし、「Garena Group」のNick Nashによると、銀行口座がない人も、デジタル財布を開設することができるようにすることで、東南アジアECは大きな変革をもたらした。これから財布決済の浸透により、ベトナムの消費者は、より多くのサービスを利用することが予測される。


スポンサードリンク
 

 

また、ベトナムの人口構成は若く、2015年には平均年齢が30.4歳だった。「ベトナムは若い人口が多く、インターネットの利用率が高い。その中には、起業家も多く、自国のビジネスを成長させるのに関心が高い」とWarrenは言う。

 

f:id:bryan0230:20180829233437p:plain

一方、ベトナムで成功を勝ち取るために容易ではないことも事実である。デジタル化に熱心な若者たちが沢山にもかかわらず、EC購入ギョンヒョムがインターネット利用者の割合は30%に過ぎない。今後の課題は、決済手段を拡大し、消費者のECコマースに対する不信を克服するものである。

 

ベトナムで成功するためには、消費者の信頼を勝ち取ることが重要である。また、物流、決済インフラに大きな投資をする必要もある」とWarrenは言う。ページイオンの現地企業と協力して、販売者と消費者の両方が信頼できる決済ネットワークの構築を目指している。

 

ベトナムはECの普及と、売上高で他の市場に遅れている。しかし、アリババとAmazonなどの主要マーケットプレイスが進出を図っており、地元企業の「NextTech」が「ベトナム版アリババ」を幅表など、EC市場の成長はこれからスタートです。


スポンサードリンク