メキシコの水中洞窟でマヤの神殿や動物の骨が発見

メキシコのユカタン半島の水中洞窟を調査している"大型マヤ帯水層プロジェクト(GAM)"。

このプロジェクトを通じて世界最大の洞窟である"さっとアクトゥン(Sac Aktun)"に大量の考古学的遺物が眠っていることが確認されました。

 


スポンサードリンク
 

 

この巨大な洞窟の中には人の骨とマヤ文明の遺物をはじめ、氷河期を生きていた古代の象と大型ナマケモノの骨なども発見されたとします。

 "ナショナルジオグラフィック"をはじめ複数のメディア会社がこの驚くべき便りを報道しています。

f:id:bryan0230:20180716093634p:plain

 

世界で最も重要な遺跡の一つ

2017年3月から調査をしてきている"さっとアクトゥン(Sac Aktun)"が、世界最大の水中洞窟と明らかになったのは、1月なのです。

この洞窟は近くの"ドスオホス(Dos Ojos)"という巨大な他の水中洞窟とつながっており、その長さは346kmに達すると申します。

 


スポンサードリンク
 

 

この洞窟で、これまで発見された遺物は200個以上といいますが。

GAMのディレクターであり、メキシコ国立人類学研究所の研究者である水中考古学者"Guillermo de Anda"氏は"ここは世界で最も重要な水中考古学遺跡の一つ"と断言しています。

 

 

水面下に帰れと座った遺物

 

現在は水に浸かっているさっとアクトゥン洞窟だが、その程度は時代とともに変化してきたようです。

調査過程で、洞窟にいた多くの考古学的遺物が発見されたのですが。

 

その中で最も古いのはおよそ一万五千年前の大型ナマケモノ、古代の象など、古代、動物の骨と申します。

水没する前にこの洞窟は多くの動物と人間たちによって利用されていたかもしれません。

f:id:bryan0230:20180716093800p:plain

また、この洞窟で少なくとも9000年前の人間の頭蓋骨と火に焼けた骨も発見されたそうです。

今まで考えてきたことより少し長く前からこの近くに交易ルートがあった証拠がないかと考えられています。

 

この洞窟では紀元前一万4000年前のものと見られる旧石器時代の遺物が60個ほど発見されたとします。

洞窟は非常に長い時間前に水没したらしいが、8世紀前後頃にまた水位が下がりたものと考えられています。

 

西暦900~1200年ごろのものと見られるマヤ文明の遺物が今まで140校程度が発見されたのですが。

この地域では8~10世紀頃に大規模な日照りが多かったことが分かっており、この時期に洞窟が外に表れㅆオッウル可能性があります。

f:id:bryan0230:20180716093851p:plain

土の奥深い所だけでなく、地上のジャングルでも興味深いものが発見されています。

洞窟とつながっている瀬野の縁から地下の泉につながる階段と神殿みたいな遺跡が発見されているそうです。

 

セトネは大きな川がないこの付近で非常に貴重な生命の綱だっただけでなく、宗教的にも重要な場所でした。

洞窟にはこの時代に浸かったのと見られる戦争と商業を象徴する銅像の一部と人骨、遺体を入れて投げたものとみられる甕なども発見されました。

f:id:bryan0230:20180716093918p:plain

洞窟調査は現在も継続して進行されているが、極めて困難な作業と申します。

また、環境汚染が貴重な遺物に影響を与えないか憂慮されるともします。

 

地下洞窟は最近にダイビングの場所としても人気を得ており、洞窟が損なわれる可能性も懸念されているそうです。

 


スポンサードリンク