アップル集団訴訟、MacBook"バターフライキーボード"欠陥

アップルは最新MacBookと、MacBook Proのキーボードの欠陥に対する使用者の集団訴訟に直面している。

 

2015年発売のMacBook、そして2016年にリニューアルされたMacBook Proには従来よりも薄い"バターフライキーボード"が採用され、軽快なタッチと優れた反応を得られるというのがアップル側の主張だった。


スポンサードリンク
 

 

f:id:bryan0230:20180828210030p:plain

 

しかし、バターフライのキーボードを利用中の使用者たちは構造上の欠陥を指摘して、修理費用が途方もないと主張している。

 


スポンサードリンク
 


この問題を重く見た利用者たちは原告団を結成。北部カリフォルニア連邦裁判所に訴状を提出した。 不満を持った使用者らはブログとツイート、サポートフォーラムの書き込みに抗議の意を明らかにした。 また、"Change.org"に署名活動のほかにもアップルの対応を風刺する動画や歌もSNSで拡散されている。

 

 

f:id:bryan0230:20180828210043p:plain

 

テック系のメディア"CNET"のEdward Moyerの記者によると、使用者の中には、アップルの交換プログラムに申請した結果、1週間以上装置なしに生活を強要された経験を言う人もいるという。 また、保証期間が経過したあと装置の修理に700ドルを払えとしたという事項をツイッター上に知らせている使用者も現れている。

 

バターフライのキーボードに関しては、その登場以降、利用者コミュニティで否定的な評価が出ている。 このキーボードは、アップルの創業以来最も大きなミスの中の一つと指摘する声も出ている。


スポンサードリンク