人間と動物の遺伝子を照合した6つのキメラ実験

今全世界の研究所が人間の遺伝子と動物の遺伝子を照合したキメラ実験を実施している。

 

 

倫理的な問題で禁断の科学ともあるが、臓器移植の可能性があり、新たな疾病の予防法と治療法開発につながることが期待されている。


スポンサードリンク
 

 

しかし、人間と動物の警戒はそれほど明確ではない。 徹底した監視が行われていると言うが、もしかしたら人間の意識と思考能力が与えられた動物が誕生する可能性が全くないとは断言できない。

 

■ 培養皿で成長したウサギと人間

 

人間と動物のハイブリッド最初の成功事例は、2003年上海で達成した。 ウサギの卵子に人間の細胞を注入して、半分はウサギ半は人間の胚が作られた。

 

その以前にも米国の研究者が実験を試みたことがあるが、当時は生存していたことはなかった。 それに初めて成功したのが上海の研究員だった。

 

ウサギの卵子から成長する生物が持つDNAのほとんどが人のものだったという点で、非常にユニークな実験だった。 ウサギのDNAは大変少なく、、それは動物より人間に近い存在だった。

 

しかし、胚は数日間万有効、その後破壊され、幹細胞を得るために利用された。

 

■ 人間+チンパンジー。ヒュモンジ

 

1967年、中国科学者の実験を通じて、人間とチンパンジーのハイブリッドが誕生するところだったという噂がある。


スポンサードリンク
 

 

人間の精子チンパンジーの女性を妊娠させることに成功したという。 目的は大きな脳と老練な話術を持って、より進化したチンパンジーを作ることだ。 最後にそれを語ることができるものと期待されている。

 

しかし、せっかく誕生したっていう、これといった扱いを受けなかったのだ。 馬車を運転させたり、楊の世話をして食べさせて、宇宙での実験に使用するなど、そのような用途を思っていたからだ。

 

しかし、文化大革命が起こってしまい、革命家たちによって研究所が襲撃され、チンパンジーも、出産できずに死んでしまった。 研究者によると、妊娠3ヵ月目だったという。

 

1981年、この計画は再び試みられた。 しかし、結果は報告されていなかったが、おそらく倫理的に問題になったのだ。

 

 

■ 半分が人間の血液になった豚

 

ミネソタのメイヨクリニックでは、人間の幹細胞を豚胚に注入して血液の半分が人間の血液に行われた豚を作り出すのに成功した。

 

実験の目的は、融合させた人間細胞や豚の細胞が相互作用する姿を確認することだ。 結果は、一部は分離された状態では体の部位によって純粋なヒト由来細胞と純粋な豚由来細胞が残っていた。 しかし、融合して今まで見たことのないDNAになったものもあった。

 

そのハイブリッドの外観は全体的に豚だが、体内に半人間クラスの豚の細胞が存在する。 特に、人間と豚の融合DANで作られた世界でも前例のない血が流れている。

 

 

■ 人間の肝臓を持ったマウス

 

2010年、米国ソルク研究所の研究者がほぼ完全な人間同士を持ったネズミを誕生させた。 そのネズミには疾病が注射された。


スポンサードリンク
 

 

これはマラリア、型肝炎、C型肝炎など人間とチンパンジー万発病する病気を研究するためのものだ。 これまで、似た動物実験チンパンジーが使用されてきた。 しかし、倫理的な観点でチンパンジーではなく、ネズミの使用が提案されたわけだ。

 

より人間的アプローチについて論議がある。 とにかく、このマウスは疾病に感染されて以降に治療が試みられた。

 

 

■ 人間の肛門括約筋を持ったネズミ

 

変な実験だが、2011年人間の肛門括約筋がネズミに作られた。 それは生物工学で作られた肛門括約筋を人間の神経科の筋肉で完成させたのだ。


括約筋をネズミに移植することで血液が供給され、成功的に融合した。 ネズミは自分の括約筋のようにそれを収縮させることまですることができた。

 

その目的は人間への移植用の、括約筋を開発することである。 患者自身の皮膚と神経細胞を利用したオーダーメード型人工肛門である。 少し気分悪くも感じますが、それで多くの生命を求めることが可能である。

 

■ などに人間の耳がついたネズミ

 

背中に人間の耳がかかったマウスを誕生させたのはハーバード大学とMITの研究者で、1997年のことだ。

 

マウスの体内に生分解性素材で作った人の耳の形の付着物を植えておいて、徐々に体に吸収され、実際の軟骨と身を持つ生体耳が形成された。 理論的にはそれを節制して人間に移植することが可能である。

 

実験の目的もそれだった。 これは耳の再建に困難を経験している人たちのために整形手術のためのプロジェクト。しかし、人間に臨床試験が可能になる前に資金が枯渇した。 研究者らは、数百万ドルの資金があれば、必ず成功できると主張している。


スポンサードリンク