UNも認めた防弾少年団魅力

 7人7色の魅力を持った防弾少年団

f:id:bryan0230:20181024130623p:plain

 

防弾少年団はデビュー以降、各種のアワードで新人賞を受賞するほど速くスターになった。 しかし、防弾少年団が大きく注目を受け始めたのは四枚目のミニアルバム<花様年華pt.2>が、米国ビルボードのメインのアルバムチャートである'ビルボード200'に初めて進入した時からだ。


スポンサードリンク
 

 

これらは、花様年華シリーズの成功で一気に大勢として浮上した。 ビルボード200チャートに26位に進入し、大韓民国の歌手の中で、最高記録を立てたり、ビルボード200に3つのアルバムを連続して進入させ、2週連続チャートを維持し、韓国の歌手初めて英国オフィシャル・アルバムチャートに進入するなど、異例の記録を立てた。 それだけでなく、デビュー以来、全世界で約500万枚以上のアルバムを販売しており、2016年3月、米国の経済専門誌フォーブスが発表した'この一ヵ月間でツイッターで最も多くリツイートされたアーティスト'順位で1位を占めた。 さらに、米国週刊誌ピープルは防弾少年団に対して"世界で最も人気のあるボーイズグループ"と紹介し、時事週刊誌タイム誌は韓国人で唯一、"インターネットで最も影響力のある25人"に防弾少年団を含ませた。 さらに、ニューヨークタイムズは'米国人らが最も愛するアーティスト'44位にアジア歌手の中で唯一防弾少年団の名前を載せた。 多分防弾少年団のファンがなくても、このような記録については聞いてみたところがあるだろう。 それだけTVで、新聞で、ニュースで、SNSでホットしたからねだ。

 

 

f:id:bryan0230:20181024130644p:plain


最近も防弾少年団が'一件'した。 2018年9月24日、米ニューヨークで開かれた国連の定期総会で演説者を務めているのだ。 国連児童基金(UNICEF)の青年アジェンダ'ジェネレイションオンリミティドゥ(Generation Unlimited)'発表行事に出席した防弾少年団は、若い世代を向けたメッセージを伝え、意味のある演説を成功的に終えた。 同日、'自らを愛せよ'というメッセージを伝えた防弾少年団は、自分たちの物語を演説に溶かして出したが、これまで防弾少年団が続けてきた'LOVE YOURSELF'シリーズの音楽ともつながった話なので、全世界を感動させたのである。 特にリーダーRMは防弾少年団ツイッターを通じて'YOUTH 2030'いう文句が書かれた紙を持ってウィンクを飛ばしながら、"遅れたが、忘れられない経験だった"と演説の感想を伝えた。

 

f:id:bryan0230:20181024130700p:plain


連日、世界的な活動で多忙な防弾少年団は9月26日、米朝のニュース番組である'グッドモーニングアメリカ(Good Morning America)'に出演してもう一度話題を集めた。 米国ABCチャンネルで生放送される朝の放送で、同時間帯の放送番組のうち最も高い視聴率を記録しているこのプログラムで防弾少年団は最近発売したタイトル曲'IDOL'が大きな愛を受けた感想と国連通常総会の演説、'LOVE YOURSELF'ツアーなどに対する話を伝えた。


スポンサードリンク
 

 

特に'IDOL'の人気と'LOVE YOURSELF'ツアーに関する質問に対して"すべてが私たちのファンである'亜美'のおかげで可能となった"、"一生懸命に練習して、最善を尽くして音楽を作っている"と感謝の挨拶を伝えた。 また、"愛とエネルギー、応援を受けていて本当に楽しい時間を送っている"と喜びを伝えた。 防弾少年団が出演して以来、グッドモーニングアメリカツイッターハッシュタグ#BTSonGMAは180万件以上のツイートを記録して、当該ハッシュタグは全世界のリアルタイムのトレンドに1位に上がり、爆発的な反応を得た。 それなら防弾少年団は、いったい、どんな魅力で全世界の耳目を集中させることができただろうか。 防弾少年団のメンバーたちの魅力についてもっと集中的に調べてみるようにする。

 

f:id:bryan0230:20181024130724p:plain

f:id:bryan0230:20181024130733p:plain

 

f:id:bryan0230:20181024131038p:plain

 


スポンサードリンク
 


防弾少年団のリーダーであり、メインラッパーのRMは2012年から約5年間'ラップモンスター(Rap Monster)'という芸名を使用したが、2017年11月13日公式ファンコミュニティを通じて'RM'に芸名を変えて活動すると明らかにした。 これまでワルレ、ウォーレン・G、ゲコ、・クリースカルリコ、MFBTY、プライマリーなど国内外の有名アーティストと一緒に作業してきた彼は2015年初のソロミックステープの<RM>を発表したこともある。

 

RMは優れたラップの実力はもとより、明晰な頭脳でチームで'指摘、セクシー'を担当している。 学生時代、測定したIQが148という彼は中・高等学校時代、全校1、2位を争うほど成績が優秀、修能の模擬試験の成績が上位1.3%であるほど勉強が上手な生真面目な学生だった。 さらに、独学でトイック860点を受けており、日本語と英語で会話ができるほど流暢な外国語の実力を兼備した秀才だ。 RMはtvN<脳セクシデ-問題的な男>に出演して明晰な頭脳の持ち主であることを証明したりもした。 特に、<問題的な男>のMCを務めたチョンヒョンムは100回や2周年記者懇談会でまた見たいゲストとしてオリジナルメンバーだったラップモンスターを取り上げ、"キョンとラップモンスターが1:1勝負を出すこともおもしろくないと思いたい"、"キョンとレプモンの対決はアイドル大捷にならないと思う"と述べたりもした。

 

f:id:bryan0230:20181024130745p:plain


サブボーカルである・ビュは彫刻のような外見でチームで'顔の天才'を務めている。 小学生の時から歌手の夢を育ててきた彼は歌手になるためには楽器を扱うことができなければならないという考えにサックスを学び、ダンスを踊ることに気づくべきだと考えて放送ダンスの学院に通った。 以降、偶然な機会で友達を受け、大ヒット・エンターテインメントの非公開オーディションに志願して合格して練習生に抜擢され、故郷の慶尚南道居昌郡からソウルに上京し、練習生期間を経て、防弾少年団でデビューした。

彼はハンサムな外貌で連日話題を集めているが、2017年12月、米国映画サイトTC缶立ち寄って、公式のSNSとユーチューブを通じて発表した'2017世界で最もハンサムな顔100人(The 100 Most Handsome Faces of 2017)'で1位を占めたりもした。 真の'顔の天才'と言える。

 

f:id:bryan0230:20181024131057p:plain

仄仄とした外見だったか。 ・ビュは2016年KBS2ドラマ<画廊>で隠してきた演技の実力を見せたりもした。 該当作品で漢城(ハンソン)役を演じた彼はアイドル出身の俳優という理由に、鋭い視線と厳しい物差しの対象になったりもしたが、尹聖植(ユン・ソンシク)PDは"煙が初めてなので、この友達(・ビュ)がどれほど早く適応できるかが宿題と思っていたが、初の台本リーディングから'私が余計な心配をしたんだね'たいほど親和力がよかった"と満足した姿を現した。


優れた作詞・作曲の実力に心を蕩かす、シュガー


スポンサードリンク
 

 

f:id:bryan0230:20181024130835p:plain


リードラッパーを担当している修学は幼い頃にストーニースカンク、エピックハイのようなヒップホップミュージシャンたちを見る、ヒップホップの魅力にはまった。 小学校6年生の時から音楽の歌詞を書いて、MIDIを扱い始め、、17歳になる頃にはレコーディングスタジオでアルバイトをしたりもした。 以降、音楽作曲、編曲、ラッピングとパフォーマンスを開始しており、防弾少年団でデビューする前には'Gloss(つや)'という名前で、アンダー・活動を行ったりもした。 特に2010年には、ヒップホップクルーD-TOWNの一員として5・18光州民主化運動を称える曲'518-062'を作ったが、518は、光州(クァンジュ)民主化運動が起こった5月18日を、062は光州広域市の地域番号を指して驚きを誘った。

シュガーはビックヒット・エンターテインメントで防弾少年団の新しいメンバーを募集する'ヒィッイット(HIT IT)'1期全国オーディションで準優勝を占め、故郷の大邱(テグ)でソウルに上京し、防弾少年団にデビューし、優れたピアノの演奏実力と作詞・作曲の実力をもとに数多くの曲制作に参加している。 一方、防弾少年団の名声が高まり、修学のミックステープやソロ曲を探して聞いているファンも多くなったけど,彼がミックステープを発売する時に使った<Agust D>が全世界アイチューンズアルバムチャート1位に上昇するなど、逆走行の神話を書いたこともある。


特有の音色が目立つ末っ子、政局

f:id:bryan0230:20181024130849p:plain


末っ子の政局は防弾少年団でメインボーカルとリードダンサーを務めている。 中学校の時から歌手になりたいと思っていた氏は<スーパースターK3>のオーディションに参加したが、政局を注目した7個程度の大型企画会社で、政局にラブコールを送ったという。 以後の政局が最終的にビッグヒット・エンターテインメントを選択し、練習生に抜擢されたが、大手芸能事務所のラブコールを断って、ビッグヒット・エンターテインメントを選択した理由について"ラップモンスター(RM)兄が本当に格好良いからここにきた"と"兄のために来た"と明らかにしたこともある。

 


スポンサードリンク
 

 

政局は普段好きなミュージシャンにジャイオンティを言及してきたが、KBS<歌謡大祭り>でジャイオンティとともに'・楊花(ハンガン・ヤンファ)大橋の'デュエット舞台を披露したりもした。 真の'成功したオタク'と言える。 以降は防弾少年団の二番目の正規アルバム<WINGS>で'Begin'という最初のソロ曲を発表したりもしたが、政局特有の音色が目立つ曲であるためか、かなり魅力的だ。


アンダーラッパーとして活動した生まれつきのダンサー、ジェイホプ

f:id:bryan0230:20181024130902p:plain


サブラッパーを担当しているジェイホプは、学生時代から持って生まれたダンスの実力で'Smile Hoya'という名前で公演をしてきた。 光州(クァンジュ)出身の彼は同郷の東方神起のユノ・ユンホ、ビッグバンの勝利、2NE1のミンジ、レディースコードのたらと同じダンス教室出身であり、光州(クァンジュ)でストリートダンサーとしても活動していろんなダンスバトル大会やダンスフェスティバルで優勝を獲得した。

ジェイホプは2009年JYPエンターテインメントの公開採用の6期オーディションで、男性ダンスチームで出場して人気賞を受賞したのをきっかけに研究生トレーニングを受け、2010年末大ヒット・エンターテインメントのオーディションを通じてキャスティングされて移籍した。 アンダーラッパーとして活動しながら実力を固めた彼は防弾少年団のすべてのアルバムのプロデュースに参加しており、特に彼のミックステープ収録曲'Hope World'をはじめ5曲は、米国時事週刊誌タイム誌の'今週あなたが聞くべき5曲'に選定されて目を虜にしたりもした。


成功した先輩の良い例だ、ジミン

f:id:bryan0230:20181024130914p:plain

ジミンは防弾少年団のメインダンサーとリードボーカルを務めている。 幼い時代から現代舞踊を専攻した彼は、釜山(プサン)芸術高等学校新入生全体首席に舞踊科に入学したが、当時開校以来で舞踊科で全体首席が出たのは初めてのことであるため、深刻な話題を集めたりもした。


スポンサードリンク
 

 

以降、高校2年生の時ビッグヒット・エンターテインメントが主催した釜山(プサン)公開オーディションを通じて練習生として抜擢され、釜山(プサン)からソウルに上京した。 ジミンは防弾少年団の二番目の正規アルバム<WINGS>で少年の苦悩を盛り込んだ'Lie'という初のソロ曲を発表したが、雄大なベギョンウムとジミンのセクシーな音色が調和して魅惑的な雰囲気を醸し出している。

一方、ジミンは寄付を通じて善行を積むこともした。 彼は2018年2月20日、母校の釜山回の小学校の卒業式に合わせて全校生に防弾少年団のサインCDをプレゼントしており、一部の卒業生にはすぐ入学する中学校の制服費も支援した。 また、36年の歴史を最後に廃校が決定された2年前から後輩たちの制服費を支援してきて、最後の卒業式も忘れないてプレゼントを送ったという。 本当にうまく行った先輩の'良い例だ'と言える。


ハンサムだったが優しいことまでした

f:id:bryan0230:20181024130928p:plain


最後に鎮は防弾少年団で、サブボーカルを務めている。 同じグループの'顔の天才'な・ビュに劣らず暖かなルックスを誇る彼は2018年2月、ある外資整形外科医が挙げた'科学的にハンサムなアジアの男性'1位を占めたりもしたが、科学的に見てもハンサムで、人文学的に見てもハンサムだ。 鎮はハンサムな顔のおかげで他のメンバーたちより容易に(?)練習生になった。 2011年初め、建国大学映画芸術学と1年生に在学中だった彼はビックヒット・エンターテインメントの関係者によって登校中時、スカウトになり、これをきっかけで大ヒットの練習生になった。

鎮はハンサムな顔だけでなく、優しい性格でも注目を受けた。 彼はSBS<ジャングルの法則in幸田真奈も>で歌謡界の後輩である宇宙少女耐性牛をサルトゥルヒして、マッチ少女の口にイカの刺身を入れてくれるなど、優しい先輩の面貌を現わした。 当時、刺身を初めて食べてみたというサンクチュアリは"食える"と言いながらも急いで水を飲み干したが、これを受けた鎮は"マッチ少女が、刺身を食べないが、料理をするべきではないのか"と提案してもう一度優しい姿を見せてくれた。


これからがさらに期待される七男たち

f:id:bryan0230:20181024130943p:plain


以上に防弾少年団のメンバーたちの魅力について概観した。 七男の魅力は無限だが、これを一本の書き込みに含むことは、あまりにも欠如した。 ただ、確実なのはデビュー5周年を迎えた防弾少年団が一気に大韓民国の首脳のアイドルに成長しただけに、来る未来にもグローバル活動を続け、世界的なアイドルスターに跳躍することになるだろうという点だ。 マグルらも惚れるように作る防弾少年団、今後の歩みはさらに期待される。


スポンサードリンク