外国人の遺物?南極深海で発見された"エルタンニンアンテナ"

1964年には、海底の写真を撮影するために操業をしていた海洋調査船USNSエルタンニン号調査団は、南極付近の海で驚くべき発見をした。

 

水深3904メートルの地点では、撮影された数多くの写真の中で大きなアンテナのようなものが写っていたのだ。


スポンサードリンク
 

 

f:id:bryan0230:20180831012159p:plain

 

ニュースは瞬く間に広がり、その正体について多くの噂が出回った。船の落下物であるか、ソ連時代の施設、地球外生命体の人がもたらした未知の文明説、地球外生命体そのものだなど多様に出回った。

 

しかし、答えはその中でもなかった。

 

- 1964年に発見された海底の神秘的な「エル・タンニンアンテナ "

 

「エル・タンニンアンテナ」と知られるようにされた物体が世間の目に留まったのは、1964年のニュージーランドヘラルドに「海底の神秘」と伝えられたのが初めてである。

 

それはどのような機械部品の種類が深海の海底から飛び出したように見えて、その複雑な形状の物体の正体を置いて、かなり大胆な推測も流れた。

 
- 専門家を困難にしたエルタンニンアンテナ


スポンサードリンク
 

 

◆テレビアンテナ説

記者は「機械の部品にしか見えない。テレビアンテナのまま」と少なく、ボートから離れた部品と主張した。

 

これに対して、そのような部品が流れの不安定な深海の海底でも損傷することなく適切に立っていることなどありえないと反論した。

 

f:id:bryan0230:20180831012216p:plain

 

◆植物説

エルタンニン号に乗船していた生物学者トーマス・ホプキンス博士は、いくつかの箇所のポイントが伸びており、物体の正体は、植物に推測した。

 

しかし、この説は、深海海底に光が届かないという理由で拒否された。ホプキンス博士も「アンテナ」が人工物のような形であることを否定することができなかった。

 

「人工物とは思っていない。そのように考えている理由は、どのようにそこになったか疑問が浮上したからだ。しかし、確かに対称的であり、ポイントは直角に成長している」(ホプキンス博士)


スポンサードリンク
 

 

◆外国人の遺物説

一方、飛行機のパイロットにUFO愛好家ブルース・キャッシュは、「アンテナ」は、外国人の遺物という説を提起した。彼の言葉によると、物体の形状や種類の角度は、外国人が地球人を操作するために使用するのと正確に一致した。

 

「2つのグリッド接点と大小の円は北極と南極周辺にある極広場(polar squares)と呼ばれるような形状である。この敷地の幾何学的、数学的分析を行ったとき、調和された光と重力と質量との直接関係が発見された "

 

- 2003年には、その正体が判明し、「洞窟」のようなものであった

 

ソ連が犯人という説なくなり、疑わしい疑似科学理論、いくつかのも登場したが、それも2003年に音響学者トムに頭が、当時エルタンニンに乗船していたA.Fアモスの詳細調査を実施したことで最終結論を見た。

 

 

f:id:bryan0230:20180831012230p:plain

 

アンテナのような物体は、アンテナなどはなかった。その正体は、深海に潜伏していた肉食性海綿の仲間Cladorhiza concrescensだったのだ。

 

この物体は、すでに1971年には、Bruce C. HeezenとCharles D.HollisterによってCladirhiza concrescens(肉食性海面の一つ)という学名で記載されていた。その本には、エルタンニンを撮影した写真と一緒に1888年にアレクサンダーアガシが航海記」Three Cruses of the Blake "に掲載したスケッチも載っていたのだろう。

 

エルタンニンアンテナの正体が明らかになったというニュースが広がりつつ、その奇妙な形の性質が明らかになると、疑似科学コミュニティの一部で、「宇宙人の遺物」という説が否定されたことについて、失望の声が響いた。

 

この事件で知ることができるのは、人間の世界には不思議な生き物があふれ風変わり世界を描く想像力を提供する一方で、現実の世界でもまた不思議なことに難しさを感じないだろう。


スポンサードリンク