世界的なスターに背伸びした探偵と泥棒の対決

 

20世紀初め、世界的なスターに背伸びした探偵と泥棒がありました。 英国とフランス間の自尊心対決へとつながった二人の人物です。 2人の対決は、半世紀が経った今でも語られています。

さらに、数々のドラマと映画に製作されながら続けて記憶されているこれらのです。 世紀の対決と呼ばれた探偵と泥棒の対決、その現場に出て見ましょうか?


スポンサードリンク
 

 

(上-名探偵シャーロック・ホームズ、下-定義の泥棒アルセン・ルパン)

 

世界初の民間諮問探偵として、現在探偵の代名詞となった男性がいました。 当時、イギリスの王エドワード7世はもちろん、多くの市民たちが法と正義の代弁者として、彼を仰いました。

 

一方、神社でありながら強盗、詐欺師、冒険家だった神出鬼没した泥棒もいました。 彼は貴族や資本家の邸宅などを襲い、宝石や美術品などを盗む泥棒だったが、市民からは多くの愛を受ける義的でした。 この二人は20世紀初め、同時代に活躍し、英国国民とフランス国民の自尊心対決にまでつながったとします。

 

(コナン・ドイル)


スポンサードリンク
 

 

彼もそのはずが、名探偵シャーロック・ホームズはイギリスの作家にアーサー・コナン・ドイルが誕生させた人物であり、怪盗ルパンは、フランスの作家のモーリス・ルブランの息づかいに生まれた人物だったからです。 名探偵シャーロック・ホームズは1887年、英国作家にアーサー・コナン・ドイルが小説"緋色の研究"を通じて初めて登場しました。 一方、ホームズの世紀のライバルであるルパンは彼から9年後、"怪盗紳士アルセーヌルパン"を通じて初披露されます。

 

(シャーロック・ホームズのモチーフ人物ジョゼフ・ベルとヘリリトル・ジョン)

 

 

そしてこの魅力的なキャラクターたちは世界的なファン層を形成し、大変な人気を集めるようになって、全く関連がない仮想の人物、ホームズとルパンの間には妙なライバル構図が形成されることになります。

 

医師であるワトソンとともに数多くの事件を解決するホームズと変装の達人と神出鬼没してきた泥棒ルパンに対する当時の人気ももちろん御大層たが、ホームズVSルパンに関する本が出版されるため、現在までも多くの愛を受けている二人の人物です。 そして、依然として世紀のライバルといわれています。

 

(ルパンの変身3段階)


スポンサードリンク
 

 

二人のキャラクターの劇的に異なる性格も二人のライバル構図をあおったのではないかと思います。 冷徹かつ感情の起伏がなく、女には限りなく無関心して無縁だったホームズとは逆にルパンは社交的な性格に、多くの女性たちを誘惑しました。 ルパンと愛を分かち合う女性キャラクターがよく登場しました。 ホームズは座って徹底的に理性的に事件を解決する反面、ルパンは優れた変装術で人たちを惑わし、意図したことを成し遂げました。

 

(レオポンタンが描いたルパン)

 

このように二人のキャラクターの人気が空高く吹き上がると、多くの人たちがホームズとルパンの対決に大きな関心を示しました。 この二人が対立すれば誰が勝つかという好奇心を持ち始めたのです。 仮想の人物に過ぎなかった二人の人物にこのような疑問を抱くほどだから、当時の人気がどれほど多くたのかを想像できます。

 


スポンサードリンク
 

 

実際に1909年ルブランの新作"奇岩性"でホームズが登場し、大きな話題を呼んできたことがあります。 ルパンが主人公であるこの小説で、ホームズが登場し、正面対決を期待していた彼らに、多くの関心事を買ったことです。

 

しかし、モーリス・ルブランは小説の中でのホームズはルパンを追う、太っていて、とんでもない探偵として描かれ、多くのファンを失望させたとします。 特に英国の国民は相当な不快感を露にしたとするんですが。

 

 

これに'シャーロック・ホームズ'の作家にアーサー・コナン・ドイルは手紙に強く抗議し、モーリス・ルブランは"私はホームズという推理小説があるもしれた"と反撃して二人は宿命のライバルになったと言います。。

 

しかしこのようなこの二人の神経戦は、出版社の編集長が意図した高度の戦略だったと明らかになりました。 編集長はモーリス・ルブランがホームズに対抗する人物を描くように意図し、滑稽なホームズの姿も推理小説の興行のための編集長の策略だったとします。

 

お互いに不快感を残してくれた探偵と泥棒の対決だったが、ホームズとルパンというキャラクターの競争のおかげで、二人のキャラクターがさらに出世して推理小説界の一線になるのではないかと思うもします。


スポンサードリンク