夜にエッフェル塔を撮影すると不法?その理由は?

f:id:bryan0230:20180719214115j:plain

1889年に建てられたエッフェル塔はフランスの首都であるパリの象徴的な名所になりました。

パリを訪問する観光客なら、必ずここで記念撮影をしがちだがです。

 

特にエッフェル塔は照明で光る夜にもっと美しいとします。

それで必ず記念撮影をしたくなったりします。

 

しかし、昼には問題がないが、夜にエッフェル塔で写真撮影を行えば違法と申します。

夜に撮影した写真を許可なくSNSなどにアップロードすると不法になるそうですね。

 

一体なぜそうかな?


スポンサードリンク
 

 

EU著作権法の"風景の自由"

f:id:bryan0230:20180719214247j:plain

昼にエッフェル塔を撮影することは問題がないが、夜にはならないとします。

 

インターネットで検索してみると、夜に撮影したエッフェル塔写真がたくさんあるが、これはほとんど承諾を得て撮影されたものだそうです。

EU著作権法については、著作者が生存している間、そして死後一定期間その著作物の独占販売権及び配布の権限を認めています。

 

このような建築物も芸術作品に該当するために映画や歌などと同様に扱われているのです。

しかし、EU著作権法には"風景の自由"という例外項目があります。

使用料を支払えず、作品を複製してはならないが、"風景の自由"という例外項目のおかげで撮影が可能なのです。

 

それで英国をはじめ、EUのほとんどは、公共の場所の野外の風景を撮影、複製、販売することができます。

しかし、フランスは少し違いますね。

 

EU著作権法では"風景の自由"を除外できる権利も認めているために、フランスはこの部分で例外となっているのです。

 

なぜ昼はエッフェル塔を撮影してもいい?

f:id:bryan0230:20180719214431j:plain

エッフェル塔の設計者はモリスクェクルレンであり、その設計を購入したのはギュスターヴ・エッフェル塔という人です。

 

彼はエッフェル塔に対する著作権を購入して1923年に死亡しました。

そして70年後の1993年、彼の著作権は消滅しました。

それで現在のエッフェル塔パブリックドメインにあるために昼間の撮影が可能なのです。

 

それでは夜に撮影はなぜ不法?

f:id:bryan0230:20180719214537j:plain

1985年エッフェル塔に照明が設置されたのですが。

これが著作権法上で芸術作品に該当するとします。

 

以降、再びパリ市がこの照明、著作権を取得したとします。 そのために夜間照明として捉えられた塔の撮影は著作権侵害になるそうです。

ために昼間の撮影は問題がないが、夜に写真を撮影する行為は事前に許可が必要なものです。

 

エッフェル塔てだけでなく、ヨーロッパにはこのような場所がいくつかあります。

ルーブルのピラミッド、コペンハーゲンの人魚姫の銅像などがこれに該当するとします。

 

実際にエッフェル塔と関連され、著作権訴訟が行われたことはないが、今後の状況が変わっていないという法はありません。

観光名所で写真撮影はあらかじめ確認してむやみにインターネットに載せないほうがよさそうです。


スポンサードリンク