トルコ大統領選、エルドアン氏さんに対するすべてのこと

f:id:bryan0230:20180626111055j:plain

21世紀版スルタン

アタチュルクその後トルコで最強の権力と人気を持った政治が[
しかし、世俗主義のトルコを、イスラム根本主義の奈落に連行する元凶。

エルドアンはトルコのイスラム主義政党の正義開発党(Adalet vekalkınmaPartisi-AKP)所属の元首相であり、2014年8月28日からトルコ、現職大統領だ。 2014年、トルコは直選制に変わった。

 


スポンサードリンク
 

 

2003年に首相に就任して以来、10年以上長期政権を続けている。 2016年クーデターを通じて、反対派を広範囲に粛清した。 2018年6月の大統領選挙で、もうトルコは議院内閣制ではなく、大統領制に行く。 エルドアンは24日の総選挙で総得票率52.7%を得て大統領に留任された。

エルドアンはもう30年長期政権の扉を開いており、中世中東のスルタンに比肩する権力を持つようになるのだ。 外信は、今回の選挙がトルコの世俗主義(ケマルリジュム)の終焉を告げになるだろうと報道している。

 

f:id:bryan0230:20180626110042j:plain

エルドアンは1954年イスタンブールベイのオウル旧カスムパシャ(kasımpaşa)東で生まれて、両親はトルコ北東部、黒海沿岸のリジェ(Rize)道出身だ。エルドアン家門はもともとトルコ南東部の大都市カジアンテプの維持であり、祖父母の時、リジェに移住したという。

カスムパシャで育てられ、[イスタンブールのイマム・ハティプ高等学校(İstanbul İmam Hatip Lisesi)とアクサライ貿易専門学校(AksarayyüksekTicaret Okulu、現在の名前はイスタンブール経済貿易学アカデミーİstanbul İktisadi ve Ticari İlimler Akademisi)で修学して1981年に卒業し、18歳から政界に跳びこみ始めた。

 


スポンサードリンク
 

 

エルドアンは1969年から1982年の間にはカスムピャシャでアマチュアサッカー選手としてプレーした。1978年に現在の夫人、エミのエルドアン(Emineerdoğan)と結婚して現在、2人の息子と2の娘がいる。 彼らは皆、米国で留学していたり、現在、留学中だ。 以降、イスラム主義政党の民族救い党とボクジダン(Refah Partisi)所属で、1994年5月27日にイスタンブール民選都知事で当選した。

1997年12月12日にトルコ東部のシルトゥ(şiirt)で市民にした演説が"民衆の階級、人種、宗教、宗派あるいは地域差を扇動して敵対感を植え付けた。"という理由で訴訟がかかって1999年、トルコ、刑法312兆2項で懲役10ヵ月を言い渡された。しかし、4ヵ月後彼は釈放されており、2001年8月14日、正義開発党結党メンバーになった。

 

f:id:bryan0230:20180626110027j:plain

首相の任期が終わっていくと、エルドアンは2010年国民投票を通じて、憲法を改正して、大統領を間接選挙制から直選制に変えて実際に権力を行使できるように変えた。 そして2014年の大統領選挙に出て大統領に当選した。 そして大統領に選出されてから一番先にしたことは過去アタチュルク以降、歴代大統領官邸に利用されたチャンカヤ(çankaya)官邸を新首相アフメッダウトゥのオウルに与えてしまって(…)

本人が首相時代に作られ始めた首相官邸の名前を悪サライ(Ak saray)となったが、意味が他ならぬ"白い宮殿"だ。 ムンジェン莫大な税金の無駄遣いだという指摘に、自分の息子の建設会社が建設費の一部を不当利益にしたという告発が出るなど、さまざまなうわさが出回っているという。

 


スポンサードリンク
 

 

エルドアン性向の新聞、SNSではAk sarayの前にkaçをつけてkaçakSaray(密輸の宮殿)と呼ぶ中。(・・・)また、トルコSNSでは"米国はホワイトハウスがあるが、我々には白亜宮がある。"という自嘲の嘲弄も頻繁だ。 ちなみにトルコのネチズンたちの性向はほとんど全てのコミュニティで極端な世俗主義あるいはケマル主義を帯びている。 エルドアンが特にインターネットを弾圧するには理由がある。

自分の政権獲得が憲法によって遮られ中、パジ社長を座らせて権力を維持することからも分かるように、反対派に対し'トキパン、プーチン'とし、からかわれている。

実際に2016年、トルコクーデター未遂事件以後、西欧勢力の干渉に対抗し、ロシアの行動をしようとしている

ドイツ政府機密文書にエルドアンがISなどのイスラム根本主義者たちを支援するという書き込みが書いている。

2015年の総選挙でエルドアンは正義開発党が勝利し、議席の3分の2以上を得れば、憲法を改正し、トルコを大統領制に変え、自分が大統領に長期政権をするという遠大な計画(…)を立てたけど、実際に結果を見ると、正義開発党の得票率は40.9%に過ぎず、2002年総選挙とは違って、群小政党が乱立しない正義開発党は議席の3分の2はおろか議席過半数得票に失敗し、この計画は水の泡となってしまった。

正義開発党が野党共和人民党(CHP)、民族行動党(MHP)、人民民主党(HDP)に連立政権を提案しようとするが、この三党ともすべて"チョカラマイシン"をするのは目に見えて、そうとエルドアン議会解散権を使用して早期総選挙をする場合、支持率はまた、メルトダウン飛ぶように見えている。

 


スポンサードリンク
 

 

そうとこの選挙結果を承服した際、エルドアンはイムキネ内の手足の切られた何の実権のない、洛東江(ナクトンガン)アヒルの卵の世話、大統領になった甲斐もなくなる。 進退両難。結局、選挙惨敗によって、首相以下、内閣は総辞職する形で内閣が崩壊してしまった。 以降、政府が構成されず、結局、早期総選挙確定。

これについてトルコの世論では支持派らは愛惜してしかし、エルドアンはこれとして本当に手足が切り取られた。 彼が強力に主張していた22時以降露天スルパンメ禁止を適当に野党がなかったことにした。

実際、このような問題で彼が自らの支持票を及ぼしたとみる分析が多いが、世界的な観光国家トルコでこのようなスルパンメ禁止によって多くの自営業者らがこれを変えてきたことから、自業自得だ。

f:id:bryan0230:20180626110006j:plain

2015年の総選挙で公正発展党大統領制改憲に必要な議席をもたらしていく上で失敗したが、連立政権の構成も同様に失敗してしまった。 一方、 IS街 シャンルウルパ道スルチ(suruç)君で犯したテロによってこれまで不安な平和を維持していた'クルド労働者党(PKK)'が一方的にトルコ政府を ニードルISと一敗で!し、軍警を対象とした無差別テロを犯したことによって再び正義開発党に対する支持が頭をもたげている状況だ。 PKKで穏健派が切り離されて出た人民民主党(HDP)は以前からPKKと連携されているという主張に苦しんできたが、今回のPKKの乱闘でますます立場を失いつつある状況であり、特にHDPがとても曖昧な態度を取っているために彼らに対する非難は強まっている。 各地で HDPの党本部が放火などの攻撃をされるなどの暴力行為が行われており、HDPの党のロゴにPKKという文字が隠れているという陰謀論までするほど(…)

長期間政府の構成に失敗しているところにISに、PKK、テロに、シリア難民問題に多くの問題が重なり、トルコ国民たちは経済危機に苦労している。 ためにいかなる方法であれ、政府を構成しなければならないという世論が多数を占めており、このような雰囲気の中で11月、早期選挙の結果はAKPとエルドアン側に有利に出るものと見込まれている。 まだ崩壊したと早合点するには至ったのだ。 しかし、HDPの得票率は、まだ各種世論調査で、当選の基準線である10%以上は維持している状況で、別の野党も健在することからまだ世論調査の推移を見ると、AKPの過半数チャジド難しいしている状況だ。

ところで早期総選挙の開票結果、世論調査でなかなか45%を突破できなかったAKPは49%の得票率で勝利を収め、過半数を占めるようになった。 本当に生命力かはゴキブリのあっち行けダ。CHPは得票率を維持したが、HDPは2%p、そして右翼性向のMHPは4%pずつ得票率が引き上げられた。 ただ、改憲ラインの獲得は、やはり失敗。事実HDP支持率が1%だけがAKPに行ったら 改憲ラインが崩れる恐れがあった程度に不安定な状況ではあった。

 


スポンサードリンク
 

 

事実、トルコ人らがエルドアンを選ぶことはひとまず、経済的に成果は出したからである。 共和人民党(CHP)は都市地域、ケマル主義者、世俗主義者、 アレー琵琶 田舎の持株などが支持する。 トルコで世俗主義勢力と選べば、トルコ、司法部、警察、軍隊、教育界、その他の公務員の階層などが属する。 共和人民党は経済政策の特性上、計画主義、国有化政策を支持する側と財界であまり喜ばないうえ、前代表のデニーズバイカル以降、無能力で、(イスラム的観点では)非道徳的という視線があり、世俗主義、軍部の将軍だったケナンエブレン時代に全斗煥(チョン・ドゥファン)時代のように世俗主義を強要して世俗主義に対する認識がそんなにいいが、はないので、与党になることは容易ではない。

 

また、共和人民党が保守的なイスラム信者を意識して、ヒジャブを着用する女性も党員として受け取ってと、一部の過激・ケマルリストたちが反発するなど、政権をつかむには様々な不利な点がある。

民族行動党(MHP)は"チュルク副審として団結しよう"と、時々この団結のため、 正義開発党2中隊を自任している。 さらに強硬・ケマル主義者たちが共和人民党から外れて設立した党人テーマに、現在民族行動党の性向を要約すれば、テュルク民族主義+イスラム(…)平和民主党(HDP)は、クルド人たちを撮るための党(…)に PKK来て協力するというレッテルを貼られた状態と東部地域だけで影響力のあるダンイコ。 だからAKPを選ぶ人がけっこういるのだ。

f:id:bryan0230:20180626103235j:plain

そしてトルコは韓国と反対で若者たちが正義開発党(AKP)を支持して老年層が共和人民党(CHP)を支持する傾向が高い。 もちろん、正義開発党の宗教的保守主義についてけん制考える若者が相当するが、彼より多くの青年層有権者の立場は"宗教などはどうでもよい。"であるため、皮肉にも正義開発党に票を入れるのだ。 上のトルコでのイスラムvs、世俗主義についてもっと知りたいなら オルハン破墨の"目"っていう小説を読んで見ていることを推奨する。 特にオルハン破墨が目を執筆する時はイスラム系政党のボクジダン世俗主義原則違反でちょうど解散されていた時期であり、多くの政党が飛び交っていた時期だったうえに経済危機、ボスニア内戦とチェチョン内戦などでイスラムの力が強くなっていた時期だったから、世俗主義イスラムの対立を深く理解するのに役を与えることだ。

 


スポンサードリンク
 

 

2016年1月2日には長官級の拡大会議で、 ナチス・ドイツこの効果的な大統領システムの一例とし、反発が高まっている。それは大統領ではなく、完全 総統私じゃないか?また、最近に公立学校をイマームハティプ(イスラム学校)に転換しようと試みるなど、ケマル主義者や世俗主義者に報復政策を展開している。さらに、エルドアンヒジャブの禁止政策を破って、金曜日に公務員が礼拝を見られるようにするなど、イスラム主義政策を展開している。

しかし、野党は力が不足して対応していない。 16年1月18日にはエルドアン大統領を"つまらない独裁者"と非難した第1野党CHP・ケマルクルルチダルのオウル代表を捜査すると乗り出した。・ケマルクルルチダルのオウル代表はジュマルセ開かれたCHPの党大会でのクルド族反軍の'クルド労働者党(PKK)'についたエルドアン政権の軍事弾圧行為を批判した学者たちを大量に連行した事件を取り上げ、"意見を表出した学者たちが'つまらない独裁者'によって一人ずつ拘禁されている"と指摘した。

さらに決定打はクルルチダルのオウル代表が"よくもこれらの家に警察を送り、逮捕することがあるのか。 別に用事のない独裁者よ、あなたに名誉と自尊心はどんな意味か"と自問し、"あなたの公正さを引き続き維持して尊敬を受けてもそうでなければ、私が毎日名誉と自尊心が何かを知らしめてやる"と言ったからだ。もし我が国だったとするならば、逮捕や検察捜査は行かないが、トルコでは言論の自由が低いともし有罪が認められる場合、最大4年の懲役刑を宣告される可能性がある。 韓国70~80年代を見てるようなクライマックスに行っている。

 


スポンサードリンク
 

 

トルコNTV放送によると、エルドアン大統領もこれとは別にクルルチダルのオウル代表に対し、名誉毀損の疑いで10万リラ(約4000万ウォン)規模の訴訟を提起した。 ただ、ケマルは、国会議員と免責特権があるが、政権党の正義開発党が議会の主導権を持っており、議会の票決として、免責特権が剥奪される可能性もある。事実、アンカラ地方裁判所は昨年9月にも国家元首を侮辱したとし、クルルチダルのオウル代表に二万リラをエルドアン大統領に支給する判決をしたことがある。

最近はのイズミルで女性教師がエルドアンに'手振り'をしたと懲役11ヵ月20日が宣告されたが、上記の記事を見れば分かるだろうが、 男がするば理解したが、どのように女性がそんな手をと発言した。 裁判がエルドアンの意思で行われたということを考えて見ると、女性教師は女性という理由で閉じ込められたのに他ならない(…)。

参考までにイズミールは正義開発党の支持率が低い地域だ。 なぜならトルコ西部地域は世俗主義志向が強いためだ。 それでのイズミールなど、西部地域は共和人民党が圧勝する票田だ。 エルドアンのこのような行動は、トルコ西部に対する警告のメッセージと解釈することもある、

トルコのノーベル文学賞受賞作家である オルハン破墨はエルドアン治下のトルコの民主主義の後退状況を見て憂慮を示した。

2016年3月10日にはエルドアンの夫人、エミネ女史がハレムについて、女性たちが生涯を準備できるようにする教育施設と発言し、激しい反発を呼んだりした。

 


スポンサードリンク
 

 

2016年3月29日にドイツ放送局でエルドアンを風刺したミュージックビデオ放送について、ドイツ大使を呼び、中断してほしいと、抗議する事件が発生した。しかし、ドイツ政府は、表現の自由があるのでミュージックビデオ放送中断はできないとし、そんなことでどうして怒っかと答えた。

さらに、最近では改憲を通じて世俗主義を放棄しようとは動きを見せている。

ただ、世俗主義を放棄するようになったら、違憲政党解散+政治人生初期化が待っていてトルコの世俗主義勢力がエルドアンの弾圧を受けてもトルコが簡単にイランファなることは不可能だ上、いくらエルドアンがアタテュルク非難をしても依然としてアタテュルク教育は重視されている。そして、2008年のトルコの憲法裁の判決のように違憲政党が起きる可能性が高い。 そのとき7人が正義開発党を違憲政党と見て、8人が正義開発党の行動は違憲や解散すれば、混乱を招くと判決して解散されなかった。

 

今はそのときよりもっと露骨に"私、違憲政党"と広報をする形で、... 解散に野党の反対もある。クルド共和人民党民族主義行動党で改憲に反対している。の正義開発党単独改憲は夢に近いし、エルドアンレイムダックの状態だ。

結局、世俗主義無くすつもりエヨムㅂㄷㅂㄷこれはアグロあるだけだ。 もししていては、トルコ全体に混乱が起きて、自分の夢のEU加入が水の泡にいくから。

2016年トルコクーデター未遂事件当時、敵のようだったロシアがむしろ助けてくれてクーデターを成功的に阻止した。

 


スポンサードリンク
 

 

しかし。 2016年トルコクーデター未遂事件以降は違憲審判もあまり恐れないものとみられる。 憲法裁判官さえも反乱濡れ衣を着せて逮捕したためだ。

ただし、最近にアフメトゥダブトウル前トルコ首相との手落ちによってトルコの憲法改憲が容易になるものと予想される。 アフメトゥダブトウルが憲法改正を反対したが、結局、エルドアンの圧力に耐えられず、辞任し、新しい首相にイルディリム、元交通通信海洋部長官が65番目のトルコ首相に上がった。 イルディリムは正義開発党結党メンバーで、エルドアン憲法改正に同意し、打ったエルドアン勢力だ。 これによってトルコ憲法改正が、より弾力を受けるようだ。 しかもクルド議員があまりにもPKKの討伐に消極的であり、野党と与党が(クルド政党のHDPを除いて)すべて免責特権の廃止に同意したから...

この前に叙述されたケマル・クルルチダルオウルが打撃を受けることにできた。 中が私の頭を刈った格。

2016年5月30日に、ムスリム家庭は、避妊をしてはいけないという発言をしながら女性団体から激しい反発を招いた。さらに、6月6日にはママなることを拒否する女性は、欠陥があると発言し、論議が高まっている。

2016年7月3日にはトルコのシリア難民300万人に市民権付与方針を示唆し、議論が高まっている。

トルコクーデター鎮圧と粛清後の最新世論調査エルドアンの支持率は21%も跳ね上がって67%を記録した。 これはトルコ人たちが軍事クーデターをどれだけ嫌悪しているか知ることができる数値でもある。

 

しかし国民がエルドアンに支持を送るのは彼が選出は民主的になった指導者のためであり、彼の大統領中心制改憲などに同意するという言葉はない。また、今回のクーデターにエルドアンだけを除去されれば、政権が簡単に搖れるというのが証明されているが、ビナルリイウルドゥルム、トルコ首相は、事実上パジ社長だったため、トルコクーデターの時エルドアンのように、市民たちに、街頭に出よという無理を書かなかった。

f:id:bryan0230:20180626110027j:plain

また、今の死刑制度の導入も鳴りをひそめて、大統領連任などについては言及をしていない。この言葉はエルドアンがクーデター以降、民主烈士と国民の支持を受けてもそれは民主主義的指導者だったからであり、彼の政策に同意するという言葉はなく、改憲に向けては、野党の協力が必要なために大統領連任などの改憲を要求したら野党が拒否する可能性があることに当分の間は、野党にリップサービスして合わせてくれるものと見られる。

エルドアンは、野党共和人民党の反発にもかかわらず、圧倒的な議席数を基に国家非常事態を3ヵ月延長した。 これでトルコは権威主義独裁へ向かうことになった。 本来非常事態は10月19日に終了される予定だったが国家安保会議(MGK)の建議で3カ月延長された。 野党共和人民党は"また、他のクーデターの試み"だとし、強力に反発している。

 


スポンサードリンク
 

 

最近はクルド系出身の放送局IMCをペスェヘッダ。 生放送中に警察が乱入して放送中止を命令した。 当然IMC職員たちは強く反発して集会をしている。 クーデター後、非常事態に、トルコ政府は20~30の放送局がクーデターに巻き込まれたとし、ペスェを命令した。 当然、とんでもない話だ。 どう20~30個もなる放送局とエルドアンの腹心も同然な警察、行政部、さらには一般教師がどうクーデターと関係ができているだろうか? どんなにせっぱつまれば、共和人民党(CHP)はクーデターの被害受付窓口まで作って受付までにしそうなのか・・・

 

もうエルドアンのマスコミ弾圧は、ケナンエブレンとほぼ似てきているのが実情だ。

さらに、クルド系出身政党の一つ 人民民主党'(HDP)共同代表セルラハティンデミルタ市と咲い元イウィク・だなどHDPの現役議員11人を'テロ組織連携'容疑で連行して調査しているとし、 フェイスブックツイッター道遮断する事態が発生した。

 

そしてEU加入のほかにも 上海協力機構の加入も提案した。2016年11月20日に児童性暴行犯が被害者と結婚し、有罪判決を覆して処罰を免れることができるという趣旨の法案が推進され、野党の反発と論争が生じ、イスタンブールでは3,000人の市民たちが抗議デモを行った。本当にとても悪い。反発が激しくなると、提案された法案は首相が撤回すると明らかにした。

2016年11月22日には2029年まで政権にするため、改憲を推進しようは動き(!)を見せているが、野党側で反発を見せている。さらに、MHP代表も"今、トルコの憲法には議員内閣制を規定しているが、現在施行される法は事実上大統領中心制であるため憲法に反しないためには、改憲しなければならない"という立場を示している。 たとえAKP+MHP議席改憲ラインまでは行かなくても国民投票には預けることができる。 国民投票を出しようになれば、エルドアンに有利になる可能性が高く、そうなれば、エルドアンは事実上の終身大統領を推進できるようになる。

 

f:id:bryan0230:20180626105741j:plain

欧州連合加入できなくなれば、難民が欧州の道を食い止めることはしないと西側に警告した 

2016年11月29日にはパレスチナエルサレムを保護することは、ムスリムの義務という発言をした。

2016年末にトルコ政府は2017年夏に帝王的大統領制改憲する国民投票を実施することを明らかにし、共和人民党と人民民主党はこれに対して反発をした。また、米国など連合軍がISを支援すると主張した。

 

2017年1月11日に行われた大統領権限を強化し、大統領制改憲する案が採決され、野党議員たちと与党議員たちが衝突した事件が発生した。そして改憲案が1車線の可決され、長期政権のシナリオに青信号がともった。しかも長期政権が現実化する可能性が高くなった。そして国民投票が早ければ4月に実施される際に通過されれば、2029年まで長期政権が可能になって、野党も反発している。そして1月21日にトルコ議会は大統領中心制に変える改憲案を可決させ、そこに野党との衝突も発生した。

 


スポンサードリンク
 

 

さらに、改憲投票が始まる前の2017年3月3日にエルドアンの全己盈画家上映されると、宣伝映画という批判が提起された。そしてドイツとは改憲集会が許可されてエルドアンがドイツをナチスに喩える発言をすると、葛藤をもたらし、同時にドイツ側では断交まで取り上げていてドイツとの関係が悪化している。さらに、オランダでも改憲集会不許可およびトルコ外相の専用着陸を許可すると、オランダに向け、ナチスファシストの残滓だと非難した。そしてtvで生中継された演説で、欧州に向かって十字軍戦争を云々するなど暴言を吐いた。

 

結局、改憲案が可決され、2029年までにもっと執権することもできるようになった。 2017年4月22日、KBS1で放送された'特派員報告、世界は今'。で、この改憲について放送をしたが、賛成51.4%、反対48.6%で2.6%の差だった。ところで官印がない選挙用地が大量に発見されたが、投票監視団で指摘し、選挙管理委員会はそのまま有効の切符と合算した。 投票を参観した欧州連合執行委員会が250万票(約5%)が操作されたという疑惑を提起する。 でも軽く食べた。しかし、トルコ選挙管理委員会は無効化審議の要求を反対10賛成1で棄却させてしまうマクジャンジツをしてしまう。

2017年4月に米国のシリア政府軍空軍基地ミサイル空爆を支持してシリア政府に対する追加攻撃と国連と国際社会は、シリア内戦に積極的に介入してほしいと促した。

 

2017年4月24日にフランスでエルドアンを防ぐ道は暗殺と発言したフランス学者たちがトルコによって提訴された事件が発生し、4月28日にトルコはエルドアンを独裁者と記述した版ウィキペディアを遮断する措置を実施した。そして裁判官、軍人など4千人を解任し、グィルレン運動にかかわった公務員およそ4千人も解任して逮捕するなど、恐怖政治をしている。さらに、恋愛バラエティがトルコ慣習が宗教に反すると交尾のテレビ番組の禁止令を下したりもした。 そして国連人権代表は2017年5月1日にトルコ公職者の大量解任について批判した。

 

改憲投票が可決された後、エルドアンは正義開発党に復党した。そして改憲した後、一ヵ月あまりぶりに与党党首となった。トルコでは投獄と解雇などを政府側の措置に対して反発した人たちが、ハンガーストライキを行っているが、むしろ司法当局は強硬に乗り出した。2017年5月25日にEUドナルド・トゥスク会長とエルドアンは会談を開き、EU側はトルコの人権問題について、問題を提起した。2017年5月30日にエルドアンは正義開発党所属議員たちの前で亡命申請したグィルレン組織の送還を求め、応じなかった国については犯罪人引渡しに非協力すると明らかにした。

2017年5月2日にインドのモディ首相と首脳会談を行った。 ここでモディ首相に カシミール事態に対する仲裁を提案したが断られている。


2017年5月16日にトランプ米大統領と米国ホワイトハウスで首脳会談を行なった。 会談で米国との対テロ協力を強化することに約束した。 しかし、シリア、クルド反乱軍YPGはテロ団体だと主張し、米国のYPG兵器の支援に反対した。

トルコは大統領侮辱罪告訴がトルコの野党や反政府人事に続き、エルドアンが米国の元官僚まで侮辱罪で告訴することが発生した。本当にとても悪いさらに、2019年からは教育課程で進化論を除外し、アタチュルク関連教育を縮小させるなど原理主義に回帰しようは動きも見せている。

 


スポンサードリンク
 

 

2017年6月26日に祝日機図書健康異常の症状を見せたが、以降、回復された。先月に共和人民党所属の議員が懲役25年を言い渡された事件が起きると、トルコでは共和人民党の主導で正義の行進というデモが大きくなると、トルコ政府側は緊張をしている。

そしてイスタンブールに到着した後、ケマル・クルルチダルのオウル共和人民党代表と支持者たちを含めた200万人が集まって大規模な抗議デモをした。##そしてクーデター1周年を控えてエルドアンに反対するデモがイスタンブールで起き、数十万人が集まって正義を叫んだ

 

f:id:bryan0230:20180626105741j:plain

そしてスウェーデン議員たちはエルドアンを全犯罪で、スウェーデン、検察に告発した。2017年7月12日にエルドアンは、国家非常事態を当面維持するという発言をした。そしてEUは真実ではない、クーデターの首謀者らを厳しく処罰する発言と刑務所に本当の記者は2人だけだという釈明をした。公職者7,000人以上が解任された。

 

2017年7月15日にクーデターの試み1周年を迎えてエルドアンは演説で、自分の髪をきった者たちを除去するという発言を行うとともに死刑制の復活を推進するという発言までした。2017年7月18日にトルコの裁判所は・インターナショナルの敷地から支部の局長など6人に対して拘禁命令を下した。

さらに、トルコ政府は進化論を教科書から削除し、同時にジハード(!)科目を追加した新しい教科課程を発表し、トルコの教員団体が反発した。そして、新しい教科課程に宗教的色彩が過度になったという議論が冷めていない。そして2017年7月24日にマスコミ関係者19人がテロを支援した疑いを受けて裁判に持ち込まれた。さらに1日後の7月25日にドイツがトルコを再差し引けば対価があるだろうという警告した。

 

そして2017年7月28日にトルコの裁判所はトルコ国内外の批判にもかかわらず、ジュムフリイェトゥの編集局長と代表経営者の投獄の延長を決定する判決を下した。2017年8月2日には陸軍、海軍、空軍司令官を全部変えるなど、軍までも掌握している。そして先月15日にエルドアンは、クーデター参加、軍人がヒーローが使われたティーシャツを指定し、ヒーローという文字が書かれた服は販売が禁止されて取り締まっている。そしてまた、再びマスコミが35人が一斉に逮捕されることが発生した。そして2017年8月14日にトルコで、ソーシャルメディア使用者たちがテロ容疑に集団で拘禁されることが発生した。

 


スポンサードリンク
 

 

そして先月にあった定義の行進を主導したケマル・クルルチダルのオウル代表が逮捕されるかもしれないという可能性が広がっている。2017年8月18日に記者たちとのインタビューではドイツ内のトルコ系有権者たちがメルケル首相とシュルツに票を与えてはいけないと主張した。2017年8月28日にはミャンマーの ロヒンヤジョクタンアプを批判し、ロヒンヤに対する国際社会の関心を促した。

 

この28日にトルコの国営チャンネルが共和人民党のケマル・クルルチダルのオウル代表がエルドアンの租税会ピッチャー送金の内訳を公開しようはの間に急に放送が途切れるという事態が起きると、野党は検閲と反発し、知る権利の妨害行為を告発した。そこにイラン制裁に違反してエルドアンがトルコ銀行に資金洗浄(!)を加わったのも承認したとイラン系トルコ人が米国の法廷で明らかにした。その後、密かにイランを支援したトルコの国営銀行副社長に有罪判決が下されると、トルコ政府は抗議し、エルドアンはねつ造と反発した。

トルコ首相ビナルリウルドゥルムの訪韓当時、2019年から適用される大統領中心制のトルコ憲法のモデルを 大韓民国憲法乙したという発言をした。

 

f:id:bryan0230:20180626105804j:plain 

2018年1月2日、トルコのいい党代表の背負っまねアクシェネルはスェジュジュイとのインタビューで、トルコ大統領選挙の工作目的で武装要員を訓練するキャンプが運営中だと主張し、そこに1年早く7月の大統領選挙が行われる可能性があると明らかにした。最近、トルコは少子化が深刻になると、エルドアンは、避妊は反逆で、子供は、三人を産めよは発言をした。

2018年1月4日に共和人民党所属のベシクタシ団体長が公職を剥奪されると、トルコ野党側は反発し、そこに人民民主党所属のイドリスバルルケン議員が懲役16年8ヵ月の刑を宣告され、トルコ内の野党も弾圧を受けている状況だ。

2018年1月30日から2月2日まで、トルコや医師協会に加入した24人がシリアのクルド攻撃に抗議したという理由で拘禁された。そしてイプリン作戦でのクルド族らを攻撃する時、IS組織員たちを大挙動員(!)しているという主張が提起された。2018年2月8日に欧州議会がトルコの非常事態を解除するよう促すと、トルコ側は逆に反発しており、欧州議会の結果が無意味だと指摘した。

 


スポンサードリンク
 

 

この24日にエルドアンは万6歳の少女に殉教の重要性を発言し、トルコでは軍国主義国家主義の拡散が進行中なのでトルコ内のソーシャルメディアでは批判の声が高まっている。 そしてエルドアン支配下で国家ジョンムグクの影響力が大きくなっていて、2018年2月初めには、悪魔は左手を使用して子供たちは右側を使用しなければならないというパートを出し、昔には女の子たちは9歳から結婚できるというパートとも発売し、嘲弄と非難が拡大しているが、国家ジョンムグクの成長が高まっている。先月28日にアフメトゥアルタンなどの知識人6人が終身刑を言い渡されると、ノーベル賞38人はアルタンの兄弟などを釈放しなければならないと促した。

 

2018年3月13日に選挙法改正がトルコ議会で可決され、野党議員らは反発し、もみ合いが起きた。2018年3月31日にエルドアンは ハギア・ソフィア聖堂で開かれたビエンナーレを訪問する席で、イスラム祈祷文を暗誦した。そして5月23日にイスタンブール国際空港席に国家の定員を造成すると明らかにすると、野党は反発した。5月26日にトルコメディア保護庁のアカルジャ庁長はイスタンブールで開かれた外信懇談会でエルドアンを独裁者と呼ばないでと要求した。そして5月30日にフランスの週刊誌ル・プエンがエルドアンを独裁者というタイトルで介在すると、支持者らが、パリの売店で撤去するよう抗議した。

 

2017年の改憲国民投票の可決後、2019年に施行されことになっていた 大統領中心制下の初の大統領選挙を2018年6月に繰り上げた。 表向き50プロが超える高い支持率をもとに確実な勝利を挙げるためにお互い見られる。 共和人民党科 人民民主党は長期政権を画策しようとする独裁者だと反発している。 一方、このような政局でAKPと連帯した極右民族主義行動党(MHP)出身のメンターまねアクシェネル代表が立党した いいウンダンこの新しい変数として浮上しているが、エルドアンのようなトルコ民族主義を主張する右翼でありながら世俗主義を強力に擁護する姿を見せて正義開発党の支持率を侵食している。 実際5月の世論調査では決選投票にエルドアンとアクシェネルが上がる際0.2%ポイント差での超薄氷の接戦を繰り広げている状況。

 


スポンサードリンク
 

 

2018年6月24日に行われた大統領選挙+国会議員総選挙の統合選挙で、エルドアンは大統領選挙に出馬して53.2%の得票率で決選投票なく当選を確定した。 また、総選挙では 正義開発党この42.3%を得た。 また、11.4%を得票したMHPが急に正義開発党と連立を宣言し、容易に政権になった。 人民民主党銀10.9%で辛うじて10%弱を記録した。 共和人民党は選挙の結果が発表されるや否や 開票結果が操作されたとし、選挙不服宣言をした。

 


スポンサードリンク