私は48歳。息子は28歳。3年前に同棲していた


スポンサードリンク
 

 

私は48歳。息子は28歳。3年前に同棲していた彼女と結婚しました。同棲していた頃は、頻繁に遊びに来てましてが、3年前の結婚を機に、少しずつ、遊びに来なくなりました。昨年7月に私の母が亡くなりました。


昨年10月埼玉から親戚が来るからおいで。と息子に伝えたら嫁と2人で来てくれました。親戚達と食事をしながら母を忍びました。帰ろうとしたの息子夫婦にお線香をあげて下さい。と声を掛けて初めて合掌をしてくれました。

 

しかし49日、百か日、3月のお彼岸、8月のお盆は初盆なのに息子夫婦はお線香を上げに一度も来てません。息子夫婦の住まいは私の家から車で5分。息子は仕事だと聞いていたので、初盆なので一緒にお墓参りに行きませんか?と嫁にメールしたところ、13日は実家に帰るので行けません、今日これから行ってきます。


スポンサードリンク
 

 

と返事が来ました。時間は17時でした。言われたから仕方なく行くように聞こえました。お墓までは車で15分くらい。


夕方のお墓参りはあまり良くない、と生前、祖母や母から聞いて居たのを伝えました。先祖を優先に午前中のお墓参りが望ましい様です。すると息子から電話があり、そんなの気持ちなんだからいつだっていいだろ〜。と!勿論気持ちが大事だよ。と伝えました。ただお盆やお彼岸は魂は自宅に帰って来るのを知ってか知らぬか、本当に気持ちがあるなら、自宅に来てお線香を上げて欲しいなぁ。と思ってました。

 

知識がない夫婦なので、指導の一環として教えてあげたいのですが、親の心子知らずですね。


スポンサードリンク
 


目と鼻の先に住んでるのに、盆正月すら、来ないなんであんまりだと思いませんか?一人息子なので息子が結婚して嫁を家族と思い喜んでいたのですが、もしも孫が産まれても、きっと来ないと思うとやるせない気持ちになります