Airbnbに聞く「民宿」利用上の注意4つ

最近よく聞く「民宿」。今年の夏に利用しようと検討している方もいるだろう。

 

宿泊施設によってルールが異なりますが、民宿利用知りたいことを民宿サービスAirbnb(エアービエンビ)担当者が助言した。


スポンサードリンク
 

 

f:id:bryan0230:20181003013531p:plain

 

1. ルールをファクシクに守ろう

宿泊施設ごとに定められているキャンセルポリシーとハウスルールを守ることで、問題を未然にブロックします。大きな音を出すパーティーなどは禁止されているなど、他のいろいろなことを事前に確認しておこう。

 

2. メールツールを活用する

わからないことや不安なことは事前にホストにAirbnbメールツールで確認しよう。


スポンサードリンク
 


Airbnbのホストは、メールの応答も速く、それに対する対応も丁寧な人が多い。特にゲストへの対応の良さを高く評価されている「スーパーホスト」を選択すると、さらに安心です。

 

 

f:id:bryan0230:20181003013538p:plain

 

3. 目的に合ったお部屋を選択

目的に合った宿泊施設を選択しましょう。

 

今回の旅行は、家族旅行であれば、「家族のコレクション」で部屋を選択すると、全体のチャーターの部屋やキッチン付きの部屋を見つけることができますので、小さな子供がいても周りに気を使わずに、安心して過ごすことができる。


スポンサードリンク
 

 

出張で利用であれば、「出張コレクション」を利用すれば、いつでもチェックインすることができる「セルフチェック」のお部屋とノートパソコン用の作業スペースがある部屋を選ぶことができ、ストレスは全くない。

 

 

f:id:bryan0230:20181003013548p:plain

 

4. 積極的に交流

ホストや他のゲストとも積極的に通信しよう。


スポンサードリンク
 

 

複数のゲストと一緒に宿泊するタイプの選択であれば、コミュニケーションを広げることができる良い機会である。自ら積極的に交流をして、ホストまたは他のゲストとの信頼関係を構築することにより、問題の解決はもちろん、地域おすすめ情報を教えてくれてもよい。

 

また、事前にAirbnb通信基準を確認しておくようにしましょう。

 

宿泊費が抑制されるのはもちろんのこと、様々な人々とのコミュニケーションが行われれるため、これが民宿の魅力でもある。