ナイフを持ついじりギャング」殺害」と「無罪」を受けた中国の市民

f:id:bryan0230:20181002111658p:plain

最近、中国で大きな話題になった事件があります。中国のメディア、上海ストが伝えたこの事件は、道路上の是非が付いた組織暴力団と市民の戦いだったんです。


スポンサードリンク
 

 

このため、中国では正当防衛と自己防衛の限界がどこまでなのか比較検討されています。事件は昨年8月27日夜9時37分頃、中国江蘇省昆山で発生しました。

 

f:id:bryan0230:20181002111707p:plain

 

右折しようとしBMW乗用車と自転車道を走っていた自転車の軽い接触事故で始まるんですけれど。

 

BMW乗用車の中には前4犯のギャング類ハイルン(36)と彼の部下たちが乗っていた。最初は類ハイルンの負荷が車から降りて自転車に乗った流下タイミング(41)と口論を行いました。

 

f:id:bryan0230:20181002111714p:plain

 

この光景を見守っていた類ハイルンは分を我慢できず、車から降りて流下タイミングと殴り合いを稼ぐ始めたんです。


スポンサードリンク
 

 

戦いが簡単に終わらなかったため、類ハイルンは車に持って通っていたナイフを持ってと振り回しロトジョ。その戦いを繰り広げていたの流下タイミングこの類ハイルンの剣を奪って彼を殺害してしまいます。

 

f:id:bryan0230:20181002111720p:plain

 

現地公安のレポートによると、流下タイミングは類ハイルンの腹部、胸、肩、肘、腰など総5回刺して殺害しました。

 

公安は類ハイルンを殺害した流下タイミングをすぐに拘束したんです。中国のSNSを介して、事件当日CCTVが公開され、中国公安はネチズンの激しい批判を受けました。

 

f:id:bryan0230:20181002111729p:plain

(▲類ハイルン)

 

「暴行も足りなくてナイフ持って殺害するといじりに誰がじっとしていられるか」という意見が大半ヨトゴヨ。定義実装したと流下タイミングを応援しました。

 

ネチズンの熱い関心が集められた中で事件CCTVを綿密に分析した昆山公安局は9月1日に流下タイミングを釈放してくれました。釈放の理由は、中国刑法第20条3項に基づくものでね。

 

f:id:bryan0230:20181002111736p:plain

 

「傷害、殺人、強盗、強姦、誘拐、その他の人身安全に重大な脅威を暴力犯罪に対して防衛行為をすることにより、侵害者が上か、死亡したとき、過剰防衛で見ることができません。刑事責任を負わない」を根拠にしました。

 

一方、中国のネットユーザーは、「自己防衛のために歴史的な勝利」と釈放された流下タイミングを祝福しています。


スポンサードリンク