'女はならない'は偏見を破った女性政治家

f:id:bryan0230:20180918200702p:plain

 

特に政治界では、女性の入門が簡単に許されない。 以前に比べてよくなったが、いまだに男性政治家に比べ、その割合が相対的に非常に低い。 しかし、今よりさらに差別が激しかったその昔も'女だからいけない'という偏見を果敢に壊して政治家としてその役割を黙々とこなした女性政治家たちがいる。


スポンサードリンク
 

 

すでに世を去った人もいて、未だに旺盛な政治活動を通じて世界の注目を受けている政治家もいる。 カリスマいるリーダーシップに女性が持った繊細さを加え、その国と国民を上手にやりくりして面倒を見てきた女性政治家を調べてみよう。

 

英国、マーガレット対処(1925年-2013年)

f:id:bryan0230:20180918200802p:plain

 

英国で最初の女性の受賞で、強力なリーダーシップをベースに、右派政策と共に、長期政権を率いた人物だ。 自分の信念を貫徹する方向で政策を実施したが、これと反対の意見を持った内閣委員を解任する強硬策を行った。 時にはその強硬策のために危機を迎えたりもしたが、その危機を機会に変えてくれたのはフォークランド戦争だった。

 

アルゼンチンでイギリス領のフォークランドを侵攻し、英国が勝利することで対処のリーダーシップが照明され始めた。 その以後、最も強力だった労組と正面対決を通じて手なずけ、経済回復が続いている。 教育制度と医療制度も果敢な革新をした。 しかし、人の上に君臨するような彼女の独善的なリーダーシップは不満を生み、結局、次の予備選挙で不参加を宣言した。 にもかかわらず、彼女の革新的でありながら、果敢な社会改革の試みは高く評価されている。

 

パキスタンベナジル・ブット(1953年-2007年)

f:id:bryan0230:20180918200811p:plain


スポンサードリンク
 

 

名門政治一家の娘に生まれたベナジル・ブットは米ハーバードで勉強をしている途中、首相だった父がクーデターによって監禁されて、父親を助けるため、すぐに帰国し、政治活動を開始することになった。 しかし結局父は死刑を受けることになり、彼女は父親が率いた党の指導者になって、軍事政権に対抗し始めた。 しかし、すぐに逮捕されて3年間の獄中生活の後に亡命の途についた。

 

そこで、臨時政府を設立して反政府運動を繰り広げ、結局、パキスタンに戻って反政府を解体させることに上る。 そして総選挙を通じてパキスタン初の女性首相に当選されたが、これはイスラム圏においても、最初にあった事だ。 数年間の政治活動後、彼女は暗殺犯からのテロで死亡した。 政治に執着を見せていたが軍事政権の残滓をなくすために、民主化改革運動を試みて努力したという点で、パキスタンの有名な政治家として知られている。

 

フィリピン、コラソン・アキノ(1933年-2009年)

f:id:bryan0230:20180918200937p:plain

フィリピン民主化運動の象徴と呼ばれるコラソン・アキノは野党の指導者だったベニグノ・ニノイ・アキノ議員の妻だった。 富裕な家で生まれ、平凡な主婦として暮らしたが、夫が何者かによって暗殺されて米国に追い出される羽目になる。

 

彼女は彼の後を継いで、反政府指導者に乗り出すことになっており、米国でもフィリピンの民主主義回復に向けて闘争してフィリピンに戻って、暴力ではない非暴力革命を通じて約20年間長期執権してきたフェルディナンド・マルコス大統領の独裁体制を終えた。 そして彼女は、フィリピンの初の女性大統領に就任することになる。 そして大統領任期を6年単任制に制限するように憲法を改正して、フィリピン民主化改革を主導する政策を展開した。

 

スリランカ、シリ島堰バンダラナイケ(1916年-2000年)

 

f:id:bryan0230:20180918200955p:plain

スリランカ、そして世界初の女性首相に彼女の業績については評価が分かれることもありが、彼女をスリランカの40年余りの憲政史で欠かせない。 裕福な家で生まれた彼女は英国オックスフォード大学在学時代のうち、ソロモンバンダラナイケという男に会って結婚することになった。 以降、スリランカが英国から独立し、夫が総選挙に出馬して首相に当選する。


スポンサードリンク
 

 

そして彼女は政治家の妻として、内助を果たすことになるのに、夫の死亡後、政党が解体直前まで行くと彼女は政党の指導者に乗り出すことになる。 そして総選挙で圧勝を収め、初の女性首相の座に上がった。 しかし、政治をよく知らなかった彼女は次の総選挙で敗北をするようになり、5年間、政治家としての力量を育てて再出馬し、再び圧勝した。 そして以前とは違って、慎重な国政運営と共に、対外的にも多くの国と国交を結んて、政治家としての力量を見せてくれた。

 

ドイツ、アンゲラ・メルケル(1954年-)

f:id:bryan0230:20180918201008p:plain

ドイツ人の心を奪ったアンゲラ・マルケルはドイツで最長寿女性首相として彼女のリーダーシップを立派に見せている。 、いざ子供の母ではないが、暖かいイメージと普段快活な性格のために・ムター(母)というニックネームで呼ばれる。 彼女は第2次世界大戦を起こした戦犯国家として、ドイツの過ちを謝罪し、その責任についても何度も言及したことがある。

 

一貫性のある政策を主張しても間違ったなと思ったら果敢にその政策を放棄して自分の過ちを認め、さらに良い政策を出したりもする。 彼女は包容性を示すリーダーシップを見せたこともあるが、原理原則を強調する断固としたことを示し、理想的な姿の政治でドイツだけでなく、世界的にも影響を及ぼしている。

 

米国 、ヒラリー・クリントン(1947年-)

f:id:bryan0230:20180918201020p:plain

米国は、女性政治の不毛地と呼ばれる。 ためヒラリー・クリントンは女性という理由で、生涯差別と戦わなければならなかった。 しかし、幼い頃からファーストレディー上院議員国務長官を経て、女性ではなく、ヒラリー・クリントン人間そのものとしての力量を見せてくれた。


スポンサードリンク
 

 

そして女性の権利を支持し、女性の人権伸張に向けた厳しい戦いを絶対に止まらず、現在も努力している。 全世界講演を通じてフェミニズム運動を応援しており、フェミニストが活動できる環境を作ってくれた。 たとえ2016年の大統領選挙で予想を破ってトランプに敗北したが、彼女はより良い米国を作るために、以下を約束すると明らかにしている。

 

米国、ビクトリアウドゥホル(1838年-1927年)

f:id:bryan0230:20180918201110p:plain

米国で女性の参政権憲法に初明記されたのは1920年だが、実際は1872年のビクトリア・ウッドハルは女性ピョンドゥンダンという政党を作って女性初の大統領候補に出た。 彼女が初めて政治に関心を持つようになったのは、個人的な経験のためだった。 19世紀当時の女性たちには離婚を要求できる権利がなかった。 離婚をするようになっても、社会的に厳しい視線を受けなければならなかった。

 

しかし、最初の夫の浮気をない彼女は女性にも離婚することができる権利が必要だと考えるようになり、これをはじめ、女性の参政権と自由恋愛など女性の権利伸張のための社会改革が絶対的に必要であることを悟るようになる。 女性人権運動家として大衆の前に取り組み始め、女性で初めて直接議会に参政権を請願するなど、女性権利伸張に努めた。 大統領選候補に乗り出した時、たった一人の選挙人も集まらず失敗したが、彼女が米国の歴史で女性人権運動のために、重厚な声を出して活動をしたということに大きな意味がある。

 

フィンランド、タルヤ・ハロネン(1943年-)

f:id:bryan0230:20180918201133p:plain

 

フィンランド初の女性大統領と弱者を保護し、外見よりは実利を重視する大統領と評価されている。 法学を専攻した後、弁護士として活動した彼女は社会民主党に入党後、首相室の弁護士として勤務した。 以後、国会議員に在職し、労働者の福祉と権利、少数の権利を保護するのに多くの力を注いだ。


スポンサードリンク
 

 

そして何省庁の長官を経て、第11代と12代大統領職を遂行するようになったが、退任当時、彼女の支持率が80%に迫ったことを見ると、国民が彼女をどれほど信頼しているか推測して見ることができた。 大統領だが、大統領である前にフィンランドのある国民という考えで、素朴な姿と親密な隣家のおばさんのような姿を見せながら、国民の福祉と幸福を最優先に考え、暖かくて公正なリーダーシップから愛された。

 

インド、インディラ・ガンディー(1917年-1984年)

f:id:bryan0230:20180918201142p:plain

独立運動のため9度も収監生活をした父、そして家族全員皆監獄に連行され一人で務めなければならなかった14歳の娘に父は獄中で手紙を書き始めた。 その手紙は娘に民族精神とともに正しい世界観を確立するのに役になった。

 

父は後にインドの最初の首相であるネルガンジーそしてその娘は、女性政治家に成長し、インド初の女性首相を務めたインディラ・ガンディーだ。 彼女はBBC放送のアンケート調査で、この千年間で最も偉大な女性1位に選ばれたこともある。 くれた社会主義政策をとることもしてバングラデシュ独立を支持したりもしたが、シーク教を武力で弾圧する事件を機に、最終的にシーク教の警護員らによって死ぬことになる。

 

チリ、ミッチェル・バチェレ(1951年-)

f:id:bryan0230:20180918201154p:plain

ミチェル・バチェレは、チリの初の女性大統領を務めた人物だ。 過去の空軍将軍だった父はクーデターの過程で拷問を受けて獄死した。 彼女もピノチェト政権によって拷問を受け、オーストラリアと東ドイツなどで医学の勉強をしながら試練の時期を送った。 チリに帰ってからも政権の継続的な嫌がらせに医師としての任務を全うできず、公共保健の方を勉強をし始めた。

 

チリの民主化運動とともに、ピノチェト独裁政権が崩壊すると、彼女は保健省から仕事を始めて、南アメリカ初の女性国防部長官を歴任した。 以来初めての女性大統領に当選され、国連の女性機構総裁を歴任し、両性平等と女性の権益増進に向けて働いた。 2018年8月国連総会では満場一致でミッチェルのバチェレ氏を新しい国連人権最高代表に公式任命した。


スポンサードリンク