全世界一ヶ所しかない異色のスタボックス売場10ヵ所

1. 中国上海欧州式、スターバックス

 

f:id:bryan0230:20180910190855p:plain

上海新天地に位置したスターバックスはここが中国なのかと思われるほど固有のチャイニーズ・風は捨てて、まるで中世欧州の建物を見ているようだ。 新天地の建物の大半が1930年代に建てられた欧州式建物だから。


スポンサードリンク
 

 

1階と2階そして野外に広いテラス空間によって構成されるが、ひとまず内部に入ると、アンティーク・した感のインテリアが目を引く。 2階に上がる階段もピゴドク距離、歳月の痕跡をそのまま示しているようだ。 なにしろ人が多いところだから静かにコーヒー一杯楽しむ余裕がないのが短所といえば短所。

 

2. ドバイ宮殿、スターバックス

f:id:bryan0230:20180910190904p:plain

別名、宮殿内のスターバックスと呼ばれるところ。たぶん世界で最も美しく、華やかさでいえば悲しいかもしれない。 探検家バットゥータの旅行コースを再現して6つの国をテーマに決めてしくまれたイブン・バットゥータモールは270以上の店舗と50のレストラン、映画館など、非常に大きな規模を誇るが、この中に位置しているスターバックスは華やかでも、とてつもない大きさが圧巻だ。 一応ここがスターバックスかするほど繊細で華やかな天井装飾と文様は威圧感がするほど。 まるで華麗な宮殿で飲むようなコーヒーの味は違うような感じだ。

 

3. インドネシア・バリ島の隠された池があるスターバックス

f:id:bryan0230:20180910190913p:plain

休養地にあるスターバックスはどんな姿をしているかな? 入口から独特の外観を誇る。 緑色のロゴは見いだせず木版に刻まれたようにバリなカラー感のロゴと文字が刻まれた銅鑼が客を迎えている。 ウブッのスターバックスの妙味はすぐ内側にあるサラスとティー社員。そして開けた葉っぱでいっぱいに埋められた池が長官だ。 夕暮れ頃には、公演もすると言っていると暑さが一層冷めた時、冷たいコーヒー一杯と公演を楽しんでもよさそうだ。

 

4. 香港ビンショッ、スターバックス

f:id:bryan0230:20180910190922p:plain

香港自由旅行で観光客らが抜けず訪問する所がまさに香港おきデルストリートに位置したスターバックスだ。 60年代の旧香港の姿をそのまま再現して素敵さを満喫できる場所だ。


スポンサードリンク
 

 

香港の伝統喫茶店を'ビンショッ'と言うが、このコンセプトで行われていたため一般の売場で探すことは大変なインテリアで飾られた。

 

アナログTV、扇風機など、ユニークな小品だけでなく、クラシックなタイルの床や窓、テーブルなどすべてがビンショッスタイルだ。 香港店だけで販売するスイカジュースが圧巻だというのだから、立ち寄ったら必ず一度飲んで見ること。

 

5. スイス汽車、スターバックス

f:id:bryan0230:20180910190930p:plain

スターバックス店がスキー場の天辺にあるのは見たが、走る列車の中にあるという話は聞いて見か。 スイスへ行けば、走る列車の中でのスタボックス売場を見ることができる。 スイスの鉄道会社SBBやスターバックスの幻想のコラボレーションで作られたものがまさに別名'スターバックス汽車'だ。

 

パリブルを経て、ジュネーブとジャンクトゥガルレンの間を運行する列車の一間がすべてスターバックスのこと。外観も、スターバックスであることが一目で分かるようにデザインされた。 ばかりの下した熱いコーヒー一杯と走る窓外風景を眺めるのは本当にうっとりしそうだ。

 

6. 日本の神戸文化財建物、スターバックス


スポンサードリンク
 

 

f:id:bryan0230:20180910190940p:plain

神戸は、伝統と現代が共存するところで有名だ。 19世紀末の開港以来、西洋文化がたくさん入って異国的な趣も深く斬られたところ。そこで欧州式の建物の古い木造住宅をスターバックスに改造したところを見ることができないが、同建物は、日本の文化財にも指定されたところでもある。

 

なんと1907年に建てられた建物で、米国人が住んでいたが、神戸市に寄贈したと伝えられる。 一般家庭を改造して作っただけに、店の内部も可愛らしく構えられている。 よりリラックスして落ち着いた感じっていうか 雰囲気のため、観光客も多く集まる場所。

 

7. マカオ大陸のスターバックス

f:id:bryan0230:20180910190948p:plain

大陸の香りを堪能できる。、スターバックスの代表カラー緑は、ストローと看板にだけ見られるほど全部赤い色で巻いた所がまさにマカオウィンペルリスホテル内に構えているスターバックスだ。 入口から赤色の徽章に垂れ下がっていて、まるですごい所に入場した気分。内部のインテリアもまるで、中国の大邸宅の応接室をそのまま移したような雰囲気だ。 変わった赤い感じのスターバックスを感じて見たいならここを訪問してみて。

 

8. 米シアトル1号店のスターバックス

f:id:bryan0230:20180910190957p:plain


スポンサードリンク
 

 

異色的なインテリアで目を引くのではないが、世界の大手フランチャイズの1号店という事実だけでも門前市を成す所。規模は小さいが、昔の姿そのままビンテージしたことで多くの愛を受けている。

 

1971年に初めて作られたスターバックスのロゴ看板をまだ使用しており、このロゴが刻まれたタンブラーやマグカップは観光客たちにたくさんの愛を受ける品目でもある。 ここではテイクアウトだけが可能で、長いウエイティング・ラインがいますので参考にしておくこと。

 

9. 米シアトルのコンテナ、スターバックス

f:id:bryan0230:20180910191005p:plain

スターバックスの本社があるシアトル郊外に大型コンテナが入り始めた。 すると、実際、コーヒーを運んでいた輸出用大型コンテナ4個を利用してドライブスルーとテークアウト用途のスターバックス店に再誕生した。

 

スターバックスのグローバルストアデザインマネージャーのアンソニー咲く本社窓の外の積み重なったコンテナを見てリサイクルして環境に役立つほどの仕事をしてみようというアイデアで始めたのがまさにこの売場の始まり。古いコンテナが立派な売り場に変わった後、でコンテナをリサイクルした事例が世界各地に生じたりもした。

 

10. オランダ、スターバックス金庫

f:id:bryan0230:20180910191013p:plain

オランダ、レンブラント広場にあるスターバックスは元々Amsterdam銀行の金庫だったという。 リフォームして2012年新たにオープンしたが、金庫だったため、階高が多様で、独特な雰囲気を醸し出しているという。 オランダ出身のデザイナーのほか35人の芸術家たちが共同作業したここはビンテージした素晴らしさが生きている。

 

元々あった構造を最大限尊重した設計に自然さを生かしただけでなく、ここにある椅子も地域の学校で使っていないことを持ってきて配置した。 欧州で作られた最初のコンセプトストアほど意味を加えるところでもある。


スポンサードリンク