マダガスカル、モルディブなど!魅力いっぱいの島国ランキング10

マルタ

f:id:bryan0230:20180902220941p:plain

不慣れな名前のマルタは南欧州の地中海の近くに位置した小さな島国だ。 正式名称はマルタ共和国であり、約40万人の人口が暮らしている。

 

少ない人口ほど面積も小さい、我が国の慶尚南道南海郡より少し小さい大きさだという。 過去イギリスの植民地であったためにマルタ語とともに英語を公用語として使っており、おかげに英語を勉強するために訪れた語学研修国として愛されている。


スポンサードリンク
 

 

マルタの首都バレッタユネスコ世界文化遺産に登録されただけに、都市全体が巨大な遺跡地の役割を果たしていることが目を引く。

クラシックな建物と青色海の組合!地中海の隠された宝石というニックネームがチャルトクガッイよく似合う島国、マルタだ。

 

マダガスカル

f:id:bryan0230:20180902221029p:plain

アニメ<マダガスカル>の背景でも知られる島国、マダガスカル。アフリカ南東部に位置する島国で世界で4番目に大きい、島国というタイトルを持っている。

 

全世界バニラ生産の40%を担当しており、キツネザルシーラカンスエピオルニスなど全世界センミョンジョンの5%が生息している生態系の宝庫だ。

 

特に全世界に8種しか存在しないバオバブのうち、6紙マダガスカルにだけ分布しており、バオバブの木を見に来た旅行客たちがけっこういる方だという。

 

他の東アフリカと違って米を主食にして辛い食べ物を楽しむという点も、マダガスカルの特徴。なじみも、どこかに情が行く島国だ。

 

台湾

f:id:bryan0230:20180902221126p:plain


スポンサードリンク
 

 

中国本土から約150km離れている島国だ。 1949年中国共産党との内戦で敗れた国民党の蒋介石が移転して設立した国で、現在、中国は台湾を別の国家と認めていない状態でもある。

 

1960~1980年代からにかけて韓国とともに、早い経済成長を成し遂げた国であり、特に、韓流に対する関心が非常に大きな国として知られている。 高温多湿な気候のために訪問をためらう観光客が多いが、逆に中華圏特有の雰囲気を好きな彼らには愛され続けているところだ。

 

英国

f:id:bryan0230:20180902221207p:plain

太陽が沈まない国、紳士の国、女王の国、シェイクスピアの国、音楽の国など。イギリスを修飾する言葉はとても多い。

 

それほど特徴ある文化を持っている島国がすぐイギリスだ。 以外にも産業革命の開始を知らせて、2次大戦の勝利を引き出すなど、世界史でも重要な役割をしている国でもある。 特に依然として上流層、ユサンチュン、中間層の社会的階級が区分され、階級別言行に差があることで有名だ。

 

文化、芸術、スポーツ、経済、社会的側面から見て話し合うことが溢れている英国であるが、そのような英国にも、たった一つ惜しいのがある。 すぐフィッシュアンドチップスに代表される英国の料理だ。

 

もちろん、美味しい食べ物がないというのはかなり残念な部分だが、その他のもので、すでに十分な英国であるに多くの観光客の足は絶えていない。

 

モルディブ

f:id:bryan0230:20180902221258p:plain


スポンサードリンク
 

 

インド洋に位置する島国で、約40万人の人口が生きている小さな国だ。 人口も少なくだけでなく、京畿道楊州市より少し小さい面積を持っているが、最高の観光名所に全世界的な愛を受けている。

 

小さな珊瑚島で行われた美しい景観を基に本格的な観光業の商売を始めた、最も人気のある新婚旅行地に位置を占めることになった。

 

天恵の自然景観と多数の高級リゾートを持っている島国だが、最近、海水面の上昇によって国土が水に浸かっていて焼失される危機に置かれていることもある。

 

スリランカ

f:id:bryan0230:20180902221338p:plain

'インド洋の真珠'という美しいニックネームを持っている国、スリランカだ。 インドの下に位置する島国に位置的特性のために、'インドのグィッバプ'や'インドの涙'と呼ばれたりもする。

 

4面が、インド洋の海に囲まれており、高温多湿な熱帯モンスーン気候を浮かべながら、ワニ、工作、カワウソ、マングース、水牛、鹿などの野生動物の生息地として知られている。

 

スリランカの地形は、済州道のように内陸に行くほど高地帯が多く、海岸に日増しに低地帯が多いのが特徴だが、この時の高地帯で栽培された紅茶の人気が高い。

 

自然環境や地形が隣国のインドと似て、検閲が酷いインドの代わりに様々な映画の撮影場所としても活用されたこともある。

 

ニュージーランド

f:id:bryan0230:20180902221430p:plain

オセアニアに位置する島国で大都市が多くの北島と、相対的に開発が不十分な南島で構成されている。

 

他の陸地とは遠く離れた島であるためにニュージーランドにだけ棲息する土着種たちがとても多い方だが、キウイと一緒に飛べない肉食鳥類やムカシトカゲ、赤い王冠オウムなどがその例だ。


スポンサードリンク
 

 

アルプスを連想させる雪山、巨大な峡谷、きれいで美しい湖など地上の楽園のような自然景観で有名だ。 おかげで、<ホビット>のようなファンタジー映画の撮影場所となったこともある。

 

美しい自然と共にジェットボート、スカイダイビング、バンジージャンプなどのエクストリームスポーツを楽しめる魅力いっぱいの島国だ。

 

ジャマイカ

f:id:bryan0230:20180902221519p:plain

陸上界の空前絶後のスター、ウサイン・ボルトの母国ジャマイカ!以外にもレゲエの伝説ご飯マリの国としても有名だ。

 

カリブ海北部、西インド諸島に位置する島国で、カリブ海、英国の殖民地の中で最初に独立を成し遂げた国がすぐにジャマイカだ。 観光地は海岸線に沿って広がった現代的な休養地モンテコベイが最も人気が高い。

 

美しい海辺を眺めながら立ち並ぶリゾートやホテルには四六時中観光客で溢れと。 エメラルド色の海に面して興があふれるレゲエ音楽に身を任せられる国、ジャマイカだ。

 

アイスランド

f:id:bryan0230:20180902221601p:plain

北欧だが、非常に穏やかな気候を帯びており、1年間、我が国の秋~初冬くらいの天気を見せている。

 

火山と氷河など、かなり独特な自然環境を保有しており、ハリウッドSF映画の背景としてもよく登場したりもした。

 

ブルーラグーン温泉、ヘクルラ火山、このクール社にロン氷河湖の数など名前だけ聞いても胸がどきどきしている自然景観を満喫したいなら、アイスランドで離れてみるのはどうかな?

 

インドネシア

f:id:bryan0230:20180902221656p:plain

なんと18,200余りの大きくて小さい島で構成された世界最大規模の島国、インドネシア。人口数も非常に多く、その数字が約2億5,500万人に達し、これは全世界4位、島国のうち1位の規模だという。

 

広い領土と多くの人口数をもとに、東南アジア内の強大な権力を行使しており、世界で、ムスリムが最も多い国にしても知られている。 特に、コーヒーが好きな人たちの訪問が絶えないが、ジャワ産コーヒーをはじめ、麝香猫の排便で作った'鼻血ルアク'などが有名だ。


スポンサードリンク