チェルノブイリで旅に出る? 悲劇の痕跡が残っている旅行名所!

日常と変りが感じられるところで過ごす時間、旅行が与えるヒーリングは、枚挙にいとまが無い。 普段に接しなかった風景を鑑賞して異色的な食べ物を楽しみながら時間の流れをもっと他に感じる。

 

見るに美しいし好きな風景を探し求める旅もいいが、最近は、悲劇的歴史の現場を訪れ、大きな慰めの意を伝えするダークツーリズムも新たなトレンドに浮上している。 歴史的事実を目で直接見ながら、当時の状況を間接的に体験して残酷で悲劇的な歴史が繰り返されないように約束する旅行だ。


スポンサードリンク
 

 

歴史は単なる過去ではなく、歴史を通じて、現在を理解でき、さらには未来を設計するのに役立つことができる。 暗い歴史を持ったまま、苦々しさを残しているダークツーリズム名所8ヵ所を紹介する。


ポーランドアウシュビッツ収容所

f:id:bryan0230:20180901083858p:plain

第2次世界大戦当時ポーランド南部にあったアウシュビッツ収容所はドイツのナチスユダヤ人を含めて約400万人の人口を閉じ込めて虐殺したところだ。

 

単純に虐殺したのではなく、各種の人体実験とともに、拷問、銃殺などが行われており、子供も例外ではなかった。 当時、アウシュビッツ収容所に移動された人たちは労働をすることができる者とない人に分かれていた。

 

労働をすることができる者は想像超越の強制労働に苦しめられなければならず、労働をできない人は死を意味した。 そんなに多くの人々が、ここで死ななければならなかった。

 

ナチスの残虐性を忘れない、こんな悲劇が再び起きないよう意図で当時、収容所の建物の一部を博物館とし、多くの人たちが訪れ、犠牲になった魂を慰めている。


スポンサードリンク
 

 

米国、グラウンド・ゼロ

f:id:bryan0230:20180901083929p:plain

2001年、雪で見ても信じられない大惨事が米国の世界貿易センターで起きた。

アルカイダの一味が民間航空機44台を拉致し、ニューヨークの最高層ビルである世界貿易センターにそのまま突進することで、当時のビルにいた入居者と飛行機搭乗客、そして消防官と道を通っていた通行人らまで総90カ国余りの2977人の命を奪った。

 

グラウンド・ゼロはもともと核兵器が爆発した地点または被爆中心地を意味するが9・11テロ以降、世界貿易センター崩壊支店を意味する固有名詞として使用されている。

 

多くの人たちの魂を称えるためにここに、追悼公園と博物館ができた。 地下博物館では事故現場の話と惨憺たる悲劇の現場を撮影していて追悼公園には犠牲者のリストが刻まれている。

 

イタリア、ポンペイ遺跡地

f:id:bryan0230:20180901084025p:plain

イタリア南部の旅行で欠かせないところがポンペイの遺跡地だ。 ポンペイはBC80年からローマの支配を受け始め、当時ローマ上流層の休養都市として人気を博した。


スポンサードリンク
 

 

そんなある日約23km離れたヴェスヴィオ火山が爆発し、あっという間に膨大な量の火山灰がここを覆ってしまった。 都市全体が7mの深さの火山灰に埋もれてしまっており、16世紀末、発見され、現在まで発掘作業が引き続き行われている。

 

その時代に、果たしてこのような生活が可能だったのかと思わせるほど都市整備がよくできていて当時の人々の驚くべき文化水準を見ることができ、火山によって一瞬に消えた都市案を歩いてみると、自然の力の前で人間がいかにぜい弱であるかもう一度考えようになるきっかけを作る。

 

オランダ、アンネ・フランクの家

f:id:bryan0230:20180901084046p:plain

幼い頃、アンネの日記を読んでみないな人はいないことだ。 60個の言語で翻訳されて3千2百万冊以上が販売されたほど有名だ。

 

ユダヤ人少女アンネ・フランクと家族らがナチス政権のユダヤ人抹殺政策を避けて隠れて暮らしていた家で使われたが、その家が博物館に保存され、毎年130万人以上の訪問客が訪れている。

 

アンネと彼女の家族はここから約2年余りの間、隠れて暮らしたが、いまだに明らかにされていない密告者のために結局、秘密警察に逮捕され、ベルゲン-ベルジェン収容所に収容された後、翌年死亡してしまった。

 

当時の恐怖を感じた生活を生々しく少ないアンネの日記は、ナチスの残酷なユダヤ人虐殺を告発している。

 

ドイツ、チェックポイント・チャーリー

f:id:bryan0230:20180901084133p:plain

雄大で美しいが、一方では心の痛い歴史を有している都市、ベルリンでは分断と痛みの傷跡が残っている場所を、いたるところで見つけることができる。


スポンサードリンク
 

 

1961年から1990年まで東ベルリンと西ベルリンの間の唯一の関門と連合軍と外国人、外交官、旅行客が行き来しことができた所がまさにチャーリーだ。

 

このような名前が付くことになった理由は当時幼い兵士が反対側にいる家族を懐かしがってここを無断で越える銃に迎えたが、誰も手を使うことができなかったから結局死亡したが、その兵士の名前がチャーリーだった。

 

ベルリンの壁が崩れ、この検問所も撤去されたが、現在は、検問所があった場所を再現しており、近く博物館では、ドイツの分断と統一関連資料を観覧することができる。


ウクライナチェルノブイリ

f:id:bryan0230:20180901084225p:plain

最悪の原発事故で呼ばれる惨事で、1986年のチェルノブイリ原子力発電所の原子炉が爆発した。

 

この事故によって大量の放射能が漏れ、事故後1年以内に直接・間接的な影響で死亡した人が最大二万五千人に達するほど被害が大きかった。 それによってこの地域をすべて閉鎖しており、誰も求めない廃墟になった。

 

専門家たちはこの地域に生命体が生きるためには少なくとも900年、人間が安全に暮すことができるには、少なくとも数千年がかかるだろうと予想したが、そこで動植物が復活し、自然の奇跡を見せてくれている。

 

以前に比べて放射能数値も顕著に低下してここをツアーするプログラムもたくさんでき、時間が止まってしまったような都市の姿を生々しく見ることができる。


スポンサードリンク
 

 

フランス、オラドゥルシュグルラン

f:id:bryan0230:20180901084256p:plain

死ぬ前に必ず見なければならないことが世界遺産の1001の一覧にも掲載されているここは、フランスのリムーザン・地方の北西に位置している。

 

第2次世界大戦当時、ドイツ軍に占領されたこの村の住民たちは誤報によって無慈悲に虐殺された。 女性と子供たちを教会に閉じ込めて爆弾を爆発させ、その中で、奇跡的に生き残った人たちは、機関銃によって死を迎えた。

 

納屋に別に閉じ込められていた男たちも殺害され、殺戮が終わった後、村全体に火を直径で、200人以上の子供たちをはじめ、642人の村の住民たちは死んでしまった。

 

この事件後、町内は廃墟に残ることになっており、虐殺された人たちを追悼するため、記念館を作って彼らの魂を称えている。

 

韓国、非武装地帯

f:id:bryan0230:20180901084336p:plain

韓国を訪問する外国人が最も訪問したいところ1位がまさにDMZ武装地帯である。 韓国と北朝鮮の軍事衝突を防ぐために設定した計4km幅の緩衝地帯で、休戦ラインからわずか7km離れた臨津閣(イムジンガク)で開始する。

 

ここでは多くの失郷民が故郷を恋う気持ちを込めて手紙をつけておき、さらに祝日ごとに祭祀を務め、分断国家の痛みを直接的に感じることができる。

 

また、最も近くで北朝鮮を見ることもあり、戦争当時、韓国軍捕虜一万人余りが渡ったという自由の橋も目に留めて見ることができる。

韓国戦争と分断国家の国境、統一の念願などを直接感じて見られるところだ。


スポンサードリンク