米海軍特殊部隊、Navy SEALsの特殊生存術

米国最強のエリート特殊部隊であり、拷問レベルの訓練として知られて米国海軍特殊部隊、Navy SEALs(ネイビー)前隊員のクリントエマーソン氏は、非常時隊員が持っているサバイバル技術を以前に紹介したが...


スポンサードリンク
 

 

f:id:bryan0230:20180831223135p:plain

 

そのうちの一つが「手が縛られた状態で、水に陥ったとき」の生存術である。

 

私たち一般人には小説の中だけでの状況と認識されるが、いつ、何が起こるかわからないのが人生だ。

 

そんな時に備えて、この生存術を頭の中に入れておこう。知っていてもすることができるかどうかは疑問だが....

 
絵をよく見ると説明が必要ないようだ。

 

f:id:bryan0230:20180831223145p:plain

 

エマーソン氏は20年間、米国海軍ネイビーに属していたベテランだ。それによると、抜けた時、最も重要なことは、呼吸を調節し、肺を空気でいっぱいに、体が浮く状態になるとする。息を飲むときは深く、息をネスィルときに迅速...これがコツらしい。


スポンサードリンク
 

 

また、パニックを引き起こす可能性があることが最も危険だとする。

「パニック状態がされるとすぐに呼吸する傾向のために、この呼吸は生存時、最も障害になります」

 

f:id:bryan0230:20180831223157p:plain

 

エマーソン氏が推薦する解決方法の一つは、 "潜水して走る方法」である。 「水が浅いところでは、このように沈んだが走るように海岸まで接近するのがよい。一度潜水して床を精一杯チャミョンソ水面上に浮上呼吸し、再び同じ方法で継続しながら前進」

 

f:id:bryan0230:20180831223209p:plain

 

「顔が下に向かっているときは、バックキックをし、その反動で海岸に向かって行けば良い。足溜まり顔を水面上に上げて呼吸をする」

 

「荒海で水面上に顔を出し機会があまりない。しかし、比較的体が登るやすいので、体全体を回転させることで、呼吸が可能であり、前進することができる "


スポンサードリンク