20年後の車を所有している人はいない?

海兵隊員で、フォード、ゼネラルモーターズクライスラーBMWを移し通っご飯ルッツ(Bob Lutz)氏は、自動車開発の神のような存在で、「カーガイ(車好き)」のニックネームを持っている。


スポンサードリンク
 

 

f:id:bryan0230:20180831220912p:plain

<イーロン・マスク氏とボブルッツ氏>

 

ルッツ氏は、すでに半リタイアしているが、エキゾチックで大胆なラグジュアリースーパーカーを作ることで知られているVLF自動車デザイナーのHenrikフィスカー(Henrik Fisker)さんとパートナー提携している。自動車産業にも、自分の意見を今忌憚なく発信して、彼はイーロン・マスク氏の敬意を示す一方で、テスラの事業を批判したこともある。業界の最先端を歩く人物だと...知られている。

 

それだけに「カーこの中のカーガイ」というルッツ氏の今回の発言が及ぼす影響は計り知れない。彼は、業界に精通したニュースサイト「Automotive News」に寄稿した「自動車業界は加速する変化曲線上にある」と主張した。


スポンサードリンク
 


「数百年の間に、人間の主な移動手段は言葉だった。そして、今までの120年間は、自動車の世界であった」とルッツ氏は言う。 「そして今、自動車の時代は終わりが近づいている。移動手段は、標準化されたモジュールに置き換えることである。最後に、運転手が指示をする必要がない完全に自動化モジュールでということ」

 

f:id:bryan0230:20180831220926p:plain

 <こんな形の乗り物(?)が今後増えるだろう>

 

これは、私たちにダッジバイパーをもたらした男の事実上の降伏宣言だ。そしてルッツ氏は、誰よりもこの変化が早く来ていると考えている。なぜなら、自動運転は、人間という危険なドライバをアンインストールすることにより、基本的に交通事故をゼロからである。

 

20年後には、もはや私たちが自ら運転することは許されない。ハンドルをつかむことができるのは、億万長者がヴィンテージフェラーリに個人レースサーキットを走行するときほど....


スポンサードリンク
 

 

自動車愛好家にとって、これらの予言は、受け入れることは困難である。しかし、これこそ、私たちがご飯ルッツ氏の言葉であり、ルッツ氏は、自分の発言を誰よりも理解している。

 

この変化は、自動車メーカーとディーラーに打撃を与えるとルッツ氏は言う。代わりに、業界を席巻している巨大自動フォードモバイルシステムを管理する「オボ(Uber)」とLyftFedExUPS、米国郵便公社(USPS)、公益事業会社、宅配サービス会社」と彼は言う。アマゾンもその一つである。

 

f:id:bryan0230:20180831220938p:plain

 

個人的にはちょっと懐疑的な考えである。なぜなら、私たちの道を時速160キロ以上で移動するフォードのモバイル用に再配列する政治的、経済的意思があるとは思えないからである。しかし、ルッツ氏は、自動車のように話をすればそのようになることもある。


スポンサードリンク