米国はどうしてメートル法を使用しないかな?

ご存知のように、米国はまだもメートル法が浸透しない国だ。 フランスによって考案されたメートル法は、長さの単位だったメーターと質量の単位だったキログラムなどを基準とする、十進法による国際単位系(SI)なのだ。

 


スポンサードリンク
 

 

ほとんどの国家では、既存の単位での代替が進められているが、米国は慣れている単位から脱皮していない3カ国のひとつだ。(他の国はミャンマーリベリア)

 

そのために現在、米国内の単位は混沌と化している。 清涼飲料はリットルと表記されるが、牛乳は、ギャランだ。 道路標識も基本はマイルのみであるが、マイルとメーターを併記していた。

 

一体なぜ米国はメートル法をよく使用しないのか?

 

- メートル法を米国に伝えていた船が海賊に襲われたから

 

雨の植民地化が進んだ時代、大英帝国の植民地は独立に大興奮した。 帝国単位を廃止することができたということにも胸を騒がせた。

 

1973年、米国も他の度量衡法に転換することができたということに大興奮した。

 


スポンサードリンク
 

 

当時国務長官だったトーマス・ジェファーソンは、キログラムが新しい度量衡法の標準となるか評価するためにフランスに書簡を出して相談していた。

 

しかし、それを伝える任務を帯びた科学者ジョゼフ・金ベイを乗せた船は、大きな嵐で進路を失くしてしまう。 彼とキログラムにはカリブ海に到着、そこで海賊に捕まり、あっけなく命を失ってしまった。

 

そして多様な事があったけれど、1975年になっても、米国は依然として帝国単位を使用していた。


    

- アリゾナ州にたったひとついるメートル法が表記された道路

 

そして知っているか知らないが、この後に達し、米国はメートル法へと変えようとする動きがあったのだ。 その年の議会は、国際単位、または帝国単位を好きなのを選択しても構わないという法案を通過させた。

 

これによって、一部地域、企業、道路でメーターに変更された。

 

このように、道路については唯一、アリゾナ州の州間高速道路19号線万メートルを採用した。 ツーソンでメキシコ国境まで101キロを結ぶ道路である。

 

<米国唯一のメートル法に万表記されたアリゾナ道路>

 

キロメートル表記の表紙は実験的に始まったが、このような動きは結局、広がらなかった。

 

米国人は単位が変わると信じていたが、現在唯一の19号線以外は今もマイル万、またはマイルとキロメートルが併記されている。


スポンサードリンク