ホットドッグの歴史、"ホットドッグ"名前の由来は?

ホットドッグは軽い昼食や子供たちのおやつとよくある食べ物、特によくよく考えてみると、"ホットドッグ"という変な名前を持った。

 

一般的に考えれば"ソーセージパン"と同じ名前で考えられるが、どうして"タクンタクン一つ"という名前がついたのだろうか。


スポンサードリンク
 

 

その歴史や由来を調べてみよう。

 

 

1. ホットドッグの発想は、フランクフルトまたはウィーン。

 

- 古代から存在したソーセージ

 

"肉スンデ"は昔から食べられできた。 軍隊の携帯食べ物で非常に一般的だった。 材料は、地方と疲労られたが、今のような肉ソーセージではなく、血と地方のソーセージというものだが、パンも添えられていることで、昔からホットドッグはパンとソーセージの組み合わせが一般的だったと考えられる。

 

現代のようなお肉を使ったソーセージを発明したのは、ローマ帝国のネロ皇帝の専属料理人だったガイウスという人であるといわれている。 当時、ローマでは、豚は食べること一週間前から飢餓状態にしておいて浄化した後、調理するのが一般的だった。

 

 

伝説によれば、一時期のガイウスは豚を料理しようとしたが、本当に1週間が過ぎたのか確信が立っておらず、刀を腹を破って確認しようとした。 そうしたら、豚の腸が突き出ている。 その時のガイウスは"良いアイデアを訪れた"を叫びながら、シカ肉と牛肉を固め、小麦粉と香辛料を混ぜて豚の腸に留めて紐で束ねて調理した。

 

これがソーセージの始まりだということだ。

 

- フランクフルト発想の"フランクフルト"、ウィーン発想の"ウィーン"


スポンサードリンク
 

 

 

プランクプルクそのソーセージは1484年、ドイツ・フランクフルト市で生まれたとなっている。 フランクフルトの特徴は厚くて柔らかく、皮が鮮明で中には肉汁が...

 

1852年には、香辛料を添えて燻製をした長くて曲線が発明された。 この類型を発明した精肉店ではダックスフントを飼っていたために人々は"ダックスフントゥソーセージ"と呼んだという。

 

フランクフルト市は1984年に"ホットドッグ誕生500年"を祝う大規模な行事を開催して、、フランクフルトソーセージによるホットドッグの誕生とみなしている。

 

一方、オーストリア軍はウィーンのウィンナーソーセージこそ、ホットドッグの起源と主張している。


スポンサードリンク
 

 

1805年にウィーンのソーセージ職人が自分が開発したソーセージを"ソーセージブリュー"と呼んで、フランクフルトと区別されたもので、ウィーンっ子の言葉によると、"ホットドッグに使用するそのソーセージはウイナーブリューだ。 したがって、ホットドッグの起源はウィーンだ"ってことだ。

 

ホットドッグに使用されるソーセージはウイナーかフランクフルトかもしれないが、、中間を切ってパンにソーセージを入れたことがホットドッグというもので、起源を主張するのは無理があるではないかと思われる。

 

それでは、ホットドッグを開発した人は一体誰か?

 

 

2.ホットドッグを発明した人は誰か?

 

ホットドッグを公式的に"発明"したのは、米国に移住したドイツ人移民というのは事実だが、具体的に誰というのは、様々な説がある。

 

まず第一がドイツ移民者だった中ノだねポイヒトゥバンが発明したという説。

 

1880年に彼は、ミズーリセントルイスの距離で焼いたソーセージを販売していた。 彼は顧客がソーセージを食べている間、孫が熱くなく、使い捨ての白い手袋を提供したが、使い捨ての手袋はコストが増え、利益が全く見えなかった。

 

見られなかった彼の妻が"ソーセージを中間に分けたパンに入れたほうが費用がかからないようだけど.."と提案した。

 

彼はパン屋を営む夫の弟に助けを要請、義弟は要請によってソーセージに合う長いソフトロールを焼いて出した。 そうして生まれた"ホットドッグ"は"レッドホット"という名で販売されたが、一躍ヒットを記録することになった。


スポンサードリンク
 

 

また、他の説が、1867年にニューヨークのドイツ移民者のパン屋刀ペルトゥメンが発明したという説。

 

1867年カールペルトゥメンはパイを車で販売をしていて、コニー諸島の海辺に立った旅館やおやつの店で焼いたパイを配達していた。

 

一度はペルトゥメンのクライアントが"ホット・サンドイッチと同じ種類を提供できないかどうか"彼に相談を申請した。 しかし、彼の車は小さく、多様な種類のサンドイッチを作るのは難しかった。

 

そこで考えた結果、彼はパンにのせた熱いソーセージのような簡単なことが解決策になり得るものと考えた。

 

直ちに車をドノバンという男に依頼して改造、パンの鮮度を維持するためのロック装置の船積みコンテナやソーセージをゆでための石炭ストーブ、ホイールライトを設置した。

 

ドノバンはソーセージサンドイッチは、ちょっと変なアイデアだと思ったが、ペルトゥメンが作った試作品を使用してみたが,とてもおいしかった。 このようにホットドッグが誕生したものだということだ。

 

ホットドッグが米国で急速に広まったのは具体的には1893年のことで、シカゴ万国博覧会の会場人気を得たほかにセントルイスバーセントルイス・ブラウンズのメジャーリーグチームの所有者だったクリス・ポンドゥアに行って、ビールやソーセージを野球場で初めて販売して人気を集めたことがきっかけになった。

 

しかし、この時は、ホットドッグという名前はなかった。 じゃ、いつ誰がホット・という名前を作ったか...これも諸説がある。

 

 

3.ハッドの名前の由来は?

 

まず第一がハリーモスルリスティーブンスという人が販売するためてスローガンを叫びたという説。

 

1902年4月、ニューヨークのポロの競技でスティーブンスは寒い4月のある日、アイスクリームと冷たい飲み物を売ろうとして失敗した。 挽回を図るためにソーセージとパンを集めて、ホットドッグとして売って大きな成功を収めた。

 

彼は携帯用温水器とパンを利用し、"熱く(Red Hot,こんなに熱い時ダックスフントゥソーセージ(Dachshund Sausages)を購入してください!"と叫びながら売って通ったようだ。

 

それを見たニューヨーク・ジャーナルの漫画家タッド・ドリュー簡易、今話題のダックスフントゥソーセージ店紹介記事をマンガで新聞に掲載したときに、スティーブンスのスローガンを漫画として使うため、少し省略して"ハッドク!"というスローガンで販売していると書いたのが始まりということ。

 

 

もっともらしいが、、ドリュー簡易書いた漫画というのは事実発見されておらず、証拠がないことがこの理論の弱点だ。

 

また、他の説が、1894年にエール大学やハーバードなど東部の大学で生まれたという。

 

1894年の秋頃からエール大学寮で"毒車"という店が"ホットドッグ"という名前でパンとソーセージを販売したのが始まりということだ。

 

当時、ドイツ人の精肉店の販売肉は"受賞した肉"の代名詞となっており、ドイツ移民者がドイツから連れてきた珍しい子犬(フントを見た米国人は"ドイツ人の肉はダックスフントゥ肉を使用しているんだ"と冗談を言っていることが流行だったという。


スポンサードリンク