血液型を変換、誰からも輸血可能な"ユニバーサル血液"製作の試み

血液型は型、型、型、abヒョンなど様々な種類が存在するが、深刻な負傷を負った場合や手術の際などの輸血が必要な場合、患者の血液型に適合した血液を使用しなければ体内で凝集が起きて、最悪の場合死亡に至る可能性もある。

 


スポンサードリンク
 

 

しかし、"誰にも輸血することができる"は型の血液の構造を利用して型と型血液を型の血液に変換して誰にも輸血できるようにする研究が進められている。

 

災害など緊急医療状況が発生すれば、血液を供給するため、"誰にも輸血できる型の血液"が多く必要だ。 そのような型の血液を大量に確保するため、研究陣は型と型血液を型のものに変換する酵素について研究している。

 

 

この研究に注力しているのは、ブリティッシュコロンビア大学で生化学教授を務めているスティーブン・上ジョス氏が率いる研究チーム。上ジョス教授は"私たちは、赤血球がA抗原またはB抗原を除去する酵素に関心を持っています。


スポンサードリンク
 

 

単なるダンマンウィ抗原を除去出来るのなら、型または型を型のものに変換できます"とコメントしてこの概念をもとに、今まで血液型を変換できる酵素を探していた。

 

研究チームは、血液型の変換に使用できる酵素候補を迅速に評価するため、メタジェノミクスを利用して生態を研究していること。上ジョス教授によると、"メタジェノミクスを使用すれば環境ですべての生物を選択してこうした生物のDNAを整理して抽出することができます。

 

実際の研究では数百万の微生物の遺伝子情報をサンプリングするのに成功して、その中で大腸菌のグルコシル単位(有機化合物のうち、グルルコスを称しこと)を切断できる酵素をコードする遺伝子を探しているというのだ。

 

 

上ジョス教授は、血液を分解する生物に着目し、そのDNAをサンプリングしていたが、最終的には人間の腸内細菌で見つけた"効率的に血液型を変換できる酵素"を発見。

 

ムチンという糖化蛋白質は場内壁を覆っているが、これらは腸内細菌に党を提供するとともに消化を助ける機能を担当している。

 

ムチンのうちのいくつかは型と型の血液内に抗原と非常に構造が似ているために、研究者たちは"腸内細菌がムチンから党を摂取するときに使用する酵素"を研究することで、血液のA抗原またはB抗原をより効率的に除去できる酵素を発見した。


スポンサードリンク
 

 

また、発見された酵素は今までの30倍も効率的に血液内のA抗原またはB抗原を除去してくれる。

 


今現在、上ジョス教授は見出した酵素を検証する段階で、ブリティッシュコロンビア大学の血液研究センターと協力し、臨床試験のための調査を実施しているという。 また、研究チームはより効率的に党除去酵素を生成することを目標にしている。

 

 

上ジョス教授は"もちろん、この酵素が有害な結果を招かないということを確認するために多くの臨床試験を実施しなければならないというのは明らかだが、これは非常に有望ということは明らかだ"と述べている。

 

また、この研究結果の詳しい内容は 米国化学会が開催するフォーラムで発表され予定だ。


スポンサードリンク