肌と髪の健康に良い黒豆

豆は韓国をはじめとする東洋が原産地で、私たちの祖先は数千年の間豆を栽培して豆を利用して味噌醤油豆腐豆モヤシなどを作って食べてきた


スポンサードリンク
 

 

豆は一般的に '畑から出る肉ということがあるが、これは豆にはたんぱく質が豊富で、肉の代わりに豆を食べることができるという意味から出た言葉だ

 

豆はタンパク質が薬 40% 程度が入っていて農作物の中では最高だ私たちの主食のコメに 6%のタンパク質が入っているのに比べて、膨大な量だ

 

 

構成アミノ酸の造成、肉類に比べて劣らないて肉の代用品として使われ、'畑で取れた肉'と呼ばれる。 ゆでた豆一カップたんぱく質含量は卵4個、牛乳3カップ、牛肉100gに相当する量だ。

 

また、韓国国民が不足しがちなリシンという必須アミノ酸がたくさん入っているだけでなく、値段も安くて非常に重要なタンパク質の供給源になってきた。 豆には黄色い豆だけでなく、白い豆、黒豆、インゲン豆、エンドウ豆など様々である。

 

 

 

豆の中でもこのような抗酸化物質を最も多く含まれている大豆の一つが黒い豆だ。 本草綱目には"黒豆は腎臓を治めて浮腫を無くし、血液循環を良くして毒を取り除く。"とした。 長寿した王の一つである粛宗は黒豆、黒ごま、烏骨鶏など黒い色の食べ物を好んで食べたという。


スポンサードリンク
 

 

黒豆は、黄色い豆とは違って、黒い色のアントシアニン色素を含有している。 目の網膜にはロドプシンイラは紫の色素がいて、光の刺激を脳に伝達し、物体が見えるようにしている。

アントシアニン色素はロドプシンの合成を促進する役割を果たし、視力を良くして目の疲れを安定させる役割をするだけでなく、コラーゲンの機能を向上させて肌に弾力や活気を与えている。

 

アントシアニンは黒い豆だけでなく、黒ごま、黒米、赤、ヤマブドウ、ブルーベリーなどの黒い色素に多く含まれている。 また、黒豆には亜鉛がたくさん入っていて、皮膚が損傷された時、復旧する役割もして肌の感染を予防したりもする。


 

黒豆は健康な毛髪を維持するのに役になることで知られている。 年が入ることにより、老化細胞の増加による身体の機能異常や心身の異常、消化吸収力の低下、ホルモンの分泌の低下など様々な原因によって、毛髪に関与する各種酵素の活性阻害およびタンパク質の合成能力が落ちることになる。

 

このように毛髪に必要な栄養成分が供給されないようになると、毛髪が次第に細くなって毛髪が低下する。


スポンサードリンク
 

 

脱毛症状がある人たちが人生は黒い豆を毎日60gずつ3ヶ月間摂取したところ、毛髪が健康になったという報告がある。 豆が持っている機能性成分のイソフラボンエストロゲンホルモンと類似の作用をして毛髪が増して元気になったという。

 

豆の中のイソフラボンは悪性腫瘍が大きくなるのを抑制して乳がんについての抗がん作用をする。 イソフラボンは男性ホルモンの分泌が原因になって生じる前立腺癌を抑制する役割を果たしている。

 

 

黒豆はバプミッコンやヤクコンとして漢方で使われてきた。 黒豆をご飯に混ぜ、混食をすれば、湿気排泄と消化機能まで手伝って浮腫がある人にいい。

 

しかし、黒豆は100gにカロリーが380カロリーでカロリーが多いために一度にたくさん食べると、血糖が上がり、糖尿病の場合にはインスリンの分泌を促進することができる。 したがって、雑穀を混ぜて食べたり、煮豆で作って食べる。

 

黒豆はビタミンB1、B2、B6位が他の穀物より豊富だ。 黒豆にはビタミンCがほとんどありませんが、豆を発芽させて作った豆もやしは多くの量のビタミンCが生成され、すし詰め200gを食べると1日必要量のビタミンCを摂取することができる。

 

また、黒豆には無機質が適切に整っており、カルシウム、カリウムと鉄分の供給源にもやはり重要だ。 黒豆の中のジェニスティンという物質は、骨の形成を促進させて骨粗鬆症を予防している。

 

 

黒豆はフクテ、黒豆、ソモクテなど種類が多様だ。 フクテヌン大きさが最も大きな豆でご飯に入れて食べて、黒豆は黒い皮をむくと青いの中の卵が出ているして付けられた名前でご飯に入れて食べたり、煮豆に利用され、ソモクテは大きさが最も小さいのでジュイヌンイ豆、ヤクコンと呼ばれ、薬剤、チョコン、もやし用に利用される。

 

生の豆は消化率が落ちて臭みがあるために炒って粉で作って食べても良い。 黒いきなこはみそチゲといった鍋料理を煮込むとき、入れたり、サラダにかけて食べたり、粥を炊いて食べても良い。

 

また、朝に食事をする時間がなければ牛乳や水一杯に炒めた黒いきなこを小さいスプーンで2~3スプーン入れて混ぜ,飲んでもよい。


スポンサードリンク