赤ちゃんを左に負うべき科学的な理由

f:id:bryan0230:20180731102037j:plain

赤ちゃんがいるママたちは赤んぼうをどのように抱いて出かけてるのかしばらく考えてみてください。 考えて見るまでもなく左に赤ちゃんを抱いて通ってないんですか? 興味深い事実はこんなに左に赤ちゃんを抱く行動は、すべてのお母さんがほぼ同じ行動をすると言っています。

 

米国のNature Ecology and Evolution・ジャーナルに発表されたある研究に対する内容を一緒にみましょう。


スポンサードリンク
 

 

▼赤ちゃんを持った母親の70%~85%が左に赤ちゃんを抱いていると言います。 ところが、一般的な考えではほとんどの人たちは右利きです。

それで当然左より右手を使用することもいい、して赤んぼうも右にたくさん抱えと思いやすいかと思います。 しかし、そうではありません。 どうして左に抱えて通うのでしょうか。

f:id:bryan0230:20180731102121j:plain

 

▼この現象は、実はママたちだけではなく父親も赤ちゃんを抱いている姿を見ると、左に抱えて通っています。

ロシアサンクトペテルブルク州立大学の研究員はこの現象を"左偏向現象"と呼び、これは重要な理由に、このような行動をすると言っています。

f:id:bryan0230:20180731102200j:plain


スポンサードリンク
 

 

▼理由は、まさに脳の右に情緒と顔の感覚を合図してくれる感覚があって赤ちゃんを左に抱えて通えば赤ちゃんともっと簡単に感覚が交流になります。

それで赤ちゃんが現在どのような状態かそして赤ちゃんの表現がどんなものかもっと正確に理解できるのです。

f:id:bryan0230:20180731102236j:plain

 

▼ところで、このような現象は人間のみに限定されるのではありません。 チンパンジーや、カモメそしてカンガルーもこんなに赤ちゃんを抱いて通っています。 すべての動物に現れる本能とすることができます。

f:id:bryan0230:20180731102315j:plain

 

▼ 赤ちゃんと親が口先だけで対話をすることはありません。 赤ちゃんを左に抱いてください。 赤ちゃんの顔と心臓音が表現してくれます。

f:id:bryan0230:20180731102347j:plain


スポンサードリンク