未だに解明されていない人体のミステリー7つ

今回は現代の医学でも説明できない、人体に関する謎ついて調べます。

 


スポンサードリンク
 

 

1.人間にどうして指紋があるだろうか。

f:id:bryan0230:20180716180131p:plain

このような質問を子供にしたら

 

"犯人を捕まえるため、"

 

と答える子供たちもあり得ますが、もちろんこれはまともな答えはありません。

人間の進化過程と"犯罪捜査"は個別的な内容だからです。

 

それなら人間に指紋がある理由は何だろうか。

 

事実の専門家の間でも指紋が生まれた理由はまだ解明されない謎と申します。

しかし、最近発見された非常に珍しい遺伝的疾病は、このような謎を解明できる手がかりになることができるかもしれません。

 

この遺伝的疾病は"指紋がない"症状がみられるからです。

世界的にも何人しか持っていなかった症状であり、一般の人より汗の量が少ないという点を除いては特別な健康上の問題はないとします。

 

つまり、指紋がなくても人間が生きていくには、何ら差し支えがないということができるのです。

専門家たちは、このような人たちを詳しく調査することになれば、"指紋の謎"を解明できるようになっていないかと思っています。

 

2.人間にどうして血液型があるのか?

f:id:bryan0230:20180716180217p:plain

血液型は赤血球に含まれた"抗原"の違いによって分類されるが、さらに細かく分け合えばその種類は、我々が知っている4つ(A、B、O、AB)ものよりずっとたくさんあります。

 

そして、このような血液型の違いが存在する理由はまだ謎と申します。

血液の"抗原"にさまざまなタイプが存在する理由を正確に知りているということです。

 

最近の研究で特定の血液型を持った人は特定の疾病にもっとかかりやすいという点が発見されたのですが。

このような点を見ては、血液型の違いは疾病の予防と関連されていることがないかという意見があります。

 

3.首を切断すれば、何が待ってる?

f:id:bryan0230:20180716180307p:plain

断頭台で処刑された罪人の顔がこちらを睨んでいる。

というなどの怪談も存在するが、実際に首を切断した直後の人間の頭は果たしてどうなるのだろう。

 

非常に短い時間でも脳が機能を果たすことになるのだろうか。場合によっては表情を変えることもできたのだろうか。

など。。こうした点については詳しい研究がほとんど行われませんでした。

 

理由は明白です。 研究に向けて被験者の首を斬れはないからです。

しかし、今までほとんど唯一と言える研究報告が存在しているんですが。

 

断頭台が一般的な処刑の手段として利用されていたフランス革命期の時にガブリエル・保留という意思が罪人の首を切った直後、その"頭"を向かって数度も名前を呼び続けたとします。

 

するとその男の頭が目をちょっと探り入れて反応したと言われ、です。

その医師は首を切断して30秒以内であれば、かすかに意識が残っているようになるという結論を出したとします。

 


スポンサードリンク
 

 

4.人間にフェロモンの効果がある?

   f:id:bryan0230:20180716180400p:plain

動物と昆虫の世界で"フェロモン"が重要な役割を果たしたということは早くから知られていました。

 

しかし、フェロモンが人間同士の関係においても効果があるかどうかはまだ正確に分からない部分が多いそうです。

フェロモンを研究するためには、全くの臭いがない被験者が必要するが、そうした被験者を求めることがとても難しいというのが理由です。

 

現在まで明らかになった内容によると、人間には動物が持っているのと似たようなフェロモン感知機関がないと言います。

事実、小さな機関があるとしはするが、それが実際にどのように機能しているのかは定かではないとします。

 

これまでの研究で人間には指紋と同じく、その人固有の"におい"が存在するという事は知っています。

例えば、赤ちゃんはにおいだけで母を認識することが可能として、似たような臭いを持った男女は互いに惹かれている傾向があるともします。

 

においが持っている役割に対する研究がさらに進めば、人間とフェロモンの関係が明らかになる日が来るかもしれません。

 

5.雷に打たればどんなことが起こる?

f:id:bryan0230:20180716180501p:plain

人間が雷を迎えることになると、脳に深刻な打撃と全身に火傷を負うことになって場合によっては死ぬこともできます。

 

ところが意外と考えるかもしれないが、雷に打たれた人々のほとんどは命を失っていないとします。

さらに、雷に打たれた直後、傷ひとつなく平然と歩いている人もいました。

 

ある人は重傷を負って、ある人は全く問題がない...

 

このような極端な差がどうして現われるかは、現在の科学では説明できないと言っていますが。

謎の解明に向けて、いずれの研究者が雷発生率が高い南アフリカで調査を実施しました。

 

その結果、雷が人間の体を通過する際に行われる通過方式に差があるというのをつきとめました。

そしてこれが雷に打たれても怪我しないことと関連があることはないかと考えられているそうです。

 

6.妊娠を知らない人

     f:id:bryan0230:20180716180608p:plain

女性が妊娠をすることになれば、約9ヵ月~10ヵ月後、出産をすることになります。

妊娠から出産まで9ヵ月間自分が妊娠をしたということを全く知らない人もまれにあるそうです。

 

このような人たちはある日突然、腹部に変な痛みを感じて病院へ行って出産をするようになったそうです。

 

このような現象には2つのパターンがあります。

最初は妊娠した女性が余りにも肥満の場合。

 

お腹の中で胎児が成長を続けても体型の変化がほとんどないか、または生まれが動いてもよく知らないために自分が妊娠をしたということに気づきにくいのです。

 

このような体型の女性たちは月経不順も多々あるようになっており、このような点も妊娠に気づかない要因になると言います。

 

二つ目は、平凡な体型をしていて身体と精神を含ませた面でも全く問題がないのに、出産直前まで自分の妊娠に気づかないタイプです。

このような場合,一体どうして本人が妊娠を気付かれないようになったのか?

 

後者の場合、医学的に大きな謎として知られています。

 

7.人間の口の中はミステリー?

 f:id:bryan0230:20180716180804p:plain

人間の口の中には多くのバクテリアが生きています。

 

そしてこうしたバクテリアに対する研究が進められ、歯周炎など口の中で発生しうる病気を予防するのに大きな助けになりました。

しかし、事実このようなバクテリアの研究はとても難しいそうですよ。

 

理由は、人間の舌に存在するバクテリアの大半を培養皿で培養が不可能だという点からです。

口の中、バクテリアなどは昔からよく研究してきていたものと考えているものの、事実そうではないとします。

 

私たちの口の中にいる微生物の大半はまだよくわからない謎だらけだとしますね。

 


スポンサードリンク