"夢"に関する驚くべき事実10つ

人はなぜ夢を見るのかな?

この部分については、まだ多くの部分が謎として残っているとします。

今回は最近の研究を通じて明らかになっている"夢"に対する驚くべき事実を紹介します。

 


スポンサードリンク
 

 

10.怖い夢を見た理由

f:id:bryan0230:20180715141030p:plain

誰かに追われたり、暮らしながら、一度も見たことがない相手と戦う夢。

普段にほとんど経験することのない"恐ろしい"夢を見る人も少なくないとします。

人間が恐ろしい夢を見る理由について興味深い仮説があります。

 

それは自分の生命が危険に直面した際の"対処方法"を夢を通じて予行練習をすることがないかという説です。

 

フィンランド出身の科学者"アンチヘルボネン"博士によると、私たちが寝る時、"戦う"、"逃げる"を決定する脳の部位と"走る"、"殴る"と同じ運動と関連した部位などが非常に活発な状態に変わることになると言います。

 

9.男女の夢の差

f:id:bryan0230:20180715141219p:plain

様々な研究を通じて"夢の内容"は、男女間に差があることから明らかになっています。

 

10万人を対象に調査した研究で、男性は"自動車"、"兵器"、"暴力"などを中心とする夢、女性は"職場"、"家庭"などに焦点が当てられている夢を見る傾向が強いことが明らかになりました。

 

また、性的な要素が含まれている夢の場合、女性は現実で知っている男性が登場する場合が多く、男性の場合"加工の"女性が登場する比率が高いとします。

 

このような違いは、生まれながら、男女間の違いや環境的な要素が原因であると名指しされています。

例えば、男性の特定的な物質である"テストステロン"は攻撃的な事故と夢の中でのセックスに強い影響を与えていると考えられています。

 

8.夢とデジャヴ

f:id:bryan0230:20180715141252p:plain

初めて来る場所にもかかわらず、以前にきたことがあるような感じをいわゆる"デジャヴ(既視感)"といいますが。

このような現象は夢を見する過程と似ているとします。

 

"デジャヴ"は人間の脳がはじめて見る光景を過去に見た光景と連関して日本語することですが。

夢も、過去の記憶を使用して構成されたのを見ている現象なので、両者はある意味で非常に類似したものとすることができます。

 

例えば、夢に"家"が出た場合、その家は実際に自分が住んでいる家とは全く異なる場合が多いが、それにもかかわらず、その家をすでに"知っている"と感じるようになりますね。

 

一方、夢で見た内容を現実世界で体験する"予知夢"の場合も50%以上の人たちが経験したことがあるとします。

研究者の間でも予知夢のメカニズムはまだ解明されていません。

 

7.動物も夢を借りようか?

f:id:bryan0230:20180715141328p:plain

大部分の哺乳類と鳥類は、夢を見ることが知られています。

 

伴侶動物の代表格である子犬と猫はもちろんネズミでさえ人間のように複雑な内容の夢を見るとします。

実験用マウスを通じて行われた実験で、"迷路"を脱出しようと努力する際の脳活動パターンと類似したパターンが寝ている間にも観察されたとします。

 

また、"クムチョンチョ"という鳥を用いた実験で、この鳥が寝ているところに"鳴く"のと同じ脳神経活動パターンが観察されたとします。

 

6.白黒の夢

f:id:bryan0230:20180715141356p:plain

目がくらんだ人を除いて、約12%の人たちが"白黒"夢だけを飾ることができると言われています。

 

英国ダンディー大学の研究によると、幼い時代に見た"テレビのタイプ"この夢の色を決定する要因になるといわれています。

 

幼い頃の白黒テレビを見て育ったほとんどの人たちは白黒の夢を蜂蜜の可能性が高い反面、カラーテレビを見て育った若い人たちの多くはカラー夢を蜂蜜の可能性が高いということです。

 


スポンサードリンク
 

 

5.夢を読む機械

f:id:bryan0230:20180715141437p:plain

まだ初期段階ではあるが、"夢の内容を読める"機械が研究されているそうです。

 

多数の被験者たちにいろいろと写真を見せて脳の活動パターンを記録した後、被験者らが眠りについた時、脳の活動パターンを分析して、どのような映像を見ているのかを予測することです。

 

まだ概略的なカテゴリーに対してを予測するしかないが、現段階で約60%の精度でどんな夢を見ているかを知ることができるとします。

例えば、夢で見ているものが"人"か、"建物"かぐらいは把握することができるということです。

 

この技術が完成されれば、昏睡状態に陥って意思疎通ができない人の"心"を読むこと等に活用できるようになると言います。

 

4. 夢遊病

f:id:bryan0230:20180715141523p:plain

寝ている間、体が勝手に動き始めた症状を夢遊病といいますが。

時には自分自身や他人に傷害を負わせかねない危険な症状です。

たまに殺人事件につながる場合もあるそうです。

 

英国人ブライアン・トーマス氏は寝ているうち、傍で眠っていた妻を殺害した容疑で逮捕されたのですが。

夢の中でトーマス氏は"侵入者"の首を絞めていたとします。

 

結局、彼は夢遊病を患っていたことが判明しており、、夢を見ている時に自分の行動を制御する可能性がないと判断され、起訴が取り下げられたとします。

 

3.夢の中の音楽

f:id:bryan0230:20180715141558p:plain

ビートルズのメンバーだったフルマッカートニーは夢の中で聞いた曲をもとに"イェストデー"という名曲を作ったとします。

 

イタリアフィレンツェ大学の研究でミュージシャンは他の人たちより夢の中で音楽を聴くことができる可能性が2倍も高かったことが明らかになりました。

また、初期に楽器を習った人ほどこの傾向がさらに強く現れると言いますね。

 

また、夢の中に入った曲の半分以上はその人が生きながら聞いてみたことがない曲だったそうです。

 

2.チーズと夢

f:id:bryan0230:20180715141631p:plain

チーズを食べて寝ると、悪夢を見るようになるという"都市伝説(?)"があります。

しかし、チーズにはアミノ酸トリプトファンが含まれており、ストレスを軽減させ、睡眠に役立つとします。

(しかし、過度な摂取はよくないんでしょう?)

 

また、最近の研究によると、チーズの種類によって夢の内容に影響を与える可能性があることでも知られています。

 

例えば、アオカビを通じて熟成させる"スティルトン"を食べた人は人形が言葉をしたりする奇妙な夢、"レッドレスター"の場合懐かしむ夢、"チェダー"チーズの場合、有名人が出て来る夢を見たと言いますね。

 

 

1.明晰夢

f:id:bryan0230:20180715141725p:plain

夢の中で"これは夢だ"と気づいた後、自分の行動や夢の展開を制御できるのが"明晰夢"と呼ばれる夢です。

 

誰でもコツさえ分かれば、比較的容易に明晰夢を体験できると言っていますが。

また、普段ゲームを楽しんでいる人はそうでない人よりこのタイプの夢を見やすいとします。

これはゲームも夢も人工的に作られた世界に、自分が入っているという点が同じするためです。

 

運動選手たちがこのような明晰夢をよく利用すれば、夢の中でも練習することができ、実際の運動能力にも影響を与えるとします。

 


スポンサードリンク