人類が火星に定着するのに必ず必要なコア技術5つ

f:id:bryan0230:20180627212838j:plain

人類が存在する限り科学技術の発展は止まらないでしょう。 今後数十年以内に有人火星飛行計画が進められている今、科学の発展がとまると困難になるでしょう。 NASA(米航空宇宙局)では火星に有人宇宙船を送るその日を2030年代初期に握っているのにです。

 


スポンサードリンク
 

 

f:id:bryan0230:20180627212916j:plain

しかし、無事火星に到達するためには必ず必要な核心技術が存在します。 それでは海外の科学雑誌に紹介されたその核心技術5つは何か一つ一つチェックします。

 

1. 水を抽出する技術

f:id:bryan0230:20180627213038j:plain

最近、火星の赤道で相当量の水素が発見されて水が存在する可能性があるらしいんです。 もし水が存在したとしても、火星の土壌に存在する氷に意志しなければなりません。 水の抽出はマイクロ波を利用して水を気体にさせ、その蒸気を指標に運搬する過程と考えられます。

 


スポンサードリンク
 

 

このような装置は地球上では、テストされているが、火星でのテストはまだ実現されませんでした。 永久基地を火星に設置する場合、水を抽出する技術は必須です。 飲料水だけでなく、水を水素と酸素に分離し、酸素を供給するなど、様々な利用方法があるからです。

 

2. 火星の専用のスーツ

f:id:bryan0230:20180627213136j:plain

火星の環境は、地球と全く異なるため、火星に移住する人たちは健康に深刻な問題が生じ、生存自体が難しいことができます。 それを克服するためには、最新の宇宙服よりはるかに進歩した火星専用・スーツが必要です。

 地球は、大気や磁気圏の磁場が人間を保護してくれているが、火星は放射線があふれるところです。 したがって火星への旅行は非常に危険で、人間の体を安全に保護できる防御装置が必要です。 また、火星専用・スーツは十分な保護性能を提供しながらも軽くないとします。

 

3. 宇宙船

f:id:bryan0230:20180627213252j:plain

有人宇宙船を送るのは、無人機を使用することとはレベルが違う話です。 火星より200倍も近い月さえ手に挙げるほど有人飛行が行われているのがその理由ですよ。 人間が火星を探査する夢の実現に向けてNASAはオリオン(Orion)という宇宙船を開発しているんですが。

 火星への有人飛行を念頭に置いて、4人の宇宙飛行士を6~9ヵ月間、火星に送れるように設計されています。 しかし、オリオンの初任務は2030年代初めまでに実現されないように見えます。 ただし、その移転に月や小惑星に向かう実験飛行が予定されているそうです。

 


スポンサードリンク
 

 

オリオンは、この2014年12月、無人に初飛行を始めたんです。 これは飛行実験であると同時に放射線の影響に対するデータを収集する目的でした。 火星有人飛行の成否は、オリオン宇宙船の成功いかんにかかっていると言っても過言ではないです。

 

4. 燃料

f:id:bryan0230:20180627213410j:plain

先立って説明したオリオンは比較的小さな宇宙船です。 しかし、長い旅行の間、宇宙飛行士の健康な生活のため、さらに大きな居住モジュールが必要です。 そして大きな宇宙船を火星まで送るためには燃料もすごく多くてします。

 ここで問題になるのは、燃料が多ければそれだけ重みが増えて、空間も多く占めるので、宇宙への飛行が難しくなります。 解決方法は効率的な燃料の開発を挙げることができます。 現在、大半の宇宙船は化学推進システムを採用しています。

しかし、NASAは太陽電気推進システム(SEP)を開発中です。 これは太陽エネルギーを利用して、従来のシステムより宇宙船をはるかに軽くすることです。 ただし、太陽電池パネルは既存の化学推進システムより力が弱く、必要な推進力を得る大変です。

 それで太陽電気推進システムを利用して、予め補給物資や装備を火星まで送って、後に既存の化学推進システムとして、速やかに宇宙飛行士たちを火星に到達させる方法も提案されています。

 

5. 農業技術

f:id:bryan0230:20180627213524j:plain

火星の日照量は地球の60%に過ぎず、火星の土には多量の酸化鉄が含まれており、植物が育ちにくい条件です。 ために火星への移住民は水耕栽培または地中の酸化鉄除去のような処理技術が必要です。

 現在NASAは、米アリゾナ大学の研究陣と共に、宇宙農業を念頭に置いた膨張式温室のプロトタイプを開発することに成功しました。 水耕栽培だけでなく、自然光や人工的なLED照明を使用できるよう設計されています。

 


スポンサードリンク