トルコがダーウィンの進化論を教科書に掲載しないことに決定!

サウジアラビアに続き、イスラム国家であるトルコが自国の価値観を守ろうとする名目でダーウィンの進化論を教科書から削除することに決定したという。

 トルコの教育者は進化論が10代の青少年にあまりにも複雑するために、教育は大学で科学を履修した後にしなければならないと主張!
これによって2019年度から生物の教科書は、進化論が掲載されないようになった。

 


スポンサードリンク
 

 

-進化論を学ぶのは大学から?

f:id:bryan0230:20180623234454j:plain

"まだその問題の科学的な背景を理解できない私の学生のため賛否両論がある主題を除外することにしました。 9年生の生物授業では"種の起源"が教えていない上、学ぶのは大学生になってからです"と教育部のアルパスとは、ドリュームース氏は説明した。

 新しい教育要綱はトルコ社会の"地域的、国家的価値"を反映することになる。 この決定は国家の大統領の保証でもある。

 

"我々の価値観に不適切な要素は除去します"と言うドゥルムース氏。

f:id:bryan0230:20180623234602j:plain

彼は、現在は必須科目だった"宗教と道徳"授業も1年生、5年生、9年生の選択科目とすることを指摘している。 また、今回の決定は、この問題について大きな論争の末に下された。 1月以降、大学や学会関係者は進化論を5年生で教えるべきだと主張してきた。

 こうした動きに対し、現代トルコの始祖であるムスタファ・ケマル・アタチュルク前大統領が導入した世俗主義の影響を減少させることが目的という見解もある。

 


スポンサードリンク
 

 

-イスラム圏でも国家によって進化論の扱いが違う。

 1859年に"種の起源"で提唱された進化論は生物は自然選択を通じて身体的、行動的特徴を継承させて進化したと反論している。

f:id:bryan0230:20180623234749j:plain

中東と北アフリカ国家の大半は進化論と創造論を並行して学ぶ。 サウジアラビアのような最も極端な例は冒涜的な理論であるため、とても簡単な言及がなく、きちんと学んでいないものもある。 一方、イランと一緒に必須科目として5年生の生物授業で教えている国もある。

 

"Islamic Theological Views on Darwinian Evolution(ダーウィン進化論に対するイスラム神学の見解)"という論文では収容と拒絶をめぐって、イスラム学者が二途に分かれている。

 

いわゆる"ゴジョルパ"の陣営は、進化論が"イスラムの教えに観艦文献とは、完全に矛盾的であり、非整合的だ"と主張した。"した進化論派"は完全に収容するグループとジョンヒョないが、一部なら、イスラムと一致すると考えたグループに分けられている。

 


スポンサードリンク