全世界が食べている'パン'の歴史は?

全世界が食べている'パン'の歴史は?

f:id:bryan0230:20180620110701j:plain

世界的に広く食べているパンは、その歴史を紀元前までさかのぼる。 パンは文明の発展にも大きく関わってきた重要な食品であり、そのパンの歴史について解説した内容が科学界のウェブメディアであるLive Scienceに掲載されている。

"パン"という食べ物は数千年以上の歳月をかけて現在の状態へと進化してきたために、誰か特定の人物を"発明者"に特定できない。 2004年、イスラエルガリラヤ湖南海岸周辺にあるオハロII遺跡の発掘現場で、炭石に分かれた二万2000年前麦が発見された。

 


スポンサードリンク
 

 

これは人間が穀物を処理して食べようとした最初の跡となっているが、この時代は穀物を直火で加熱して食べていたと思う。

f:id:bryan0230:20180620110903j:plain

初めて穀物を栽培して原始的な農耕をしたと考えているのがパレスチナ付近に存在したナトゥ後文化の人たちだ。 ナトゥ後の文化は狩猟採集の食糧チェエジェソ農耕による食料の体制に転換した最初の文化とされており、麦を搗きパンにするためのインフラを備えていたことが知られている。 当時、パンは小さなピタ同じもので、直接火に焼いたものと考えている。

 以後、数千年の間、穀物の栽培は、中東や西南アジアに広がった。"パンは広範囲な場所の国家と政治の発展につながった炎のような存在です"と食べ物にまつわる歴史を研究しているウィリアム・ルベル氏は言って、穀物を移動することで、余剰財産の蓄積を促進して村が都市まで拡大する一つの契機となったという。

 

f:id:bryan0230:20180620110946j:plain

ナトゥ後文化が原始的なパンを作り始めた後から5000年以降の青銅器時代には、エジプト、メソポタミア、インダスという3つの文明が発達するが、そのすべての文明がパンに依存していた。ルベル氏は"パンは人たちが摂取するカロリーの殆どを占めており、富の蓄積と社会階級の形成を促しました。 パンがなかったら、フルタイム労働者というのも存在しませんでした"と話した。

 


スポンサードリンク
 

 

先に天然酵母を利用して発酵させたパンを作ったのは、紀元前1000年頃とみなしている。 エジプト文明が初めて発酵パンを作ったという説もあり、同じ時期にメソポタミア文明で発効したパンを作っていたという説もあり、どちらが先にだったかは明確しないようだ。

 

f:id:bryan0230:20180620111039j:plain

また、"発効パンの根はビールの根と同一する可能性が高い"となっている。 古代エジプト人は麦と小麦を使用してサワードとパンを作って、サワーを焼いたものをジャルゲ壊して水に呼ばれることでビールを作っていた。 パンとビールは水、穀物酵母は同じ材料の比率を変えた存在であり、"ビールは液体のパン"といっても過言ではないほどだったという。

 人間の文明の発展と社会構造の形成に大きく関与してきたパンは、現在では精巧な工法で大量生産が可能になっているが、最初から今と同じ製作方法でつくられたのではなく、数千年にわたる進化の産物だ。

 


スポンサードリンク