ピグマリオン効果 (Pygmalion Effect) - 自身を褒め称える効果

ピグマリオン効果

f:id:bryan0230:20180613062140j:plain

多くの人たちが、これについて聞いてみたと思います。
ピグマリオン効果という期待と関心、称賛が与える肯定的反応についたものです。
ピグマリオンという言葉の由来はギリシャ神話でです。

キプロスに降ったアプロディテの呪いでキプロスに住む女性たちは、体を売る仕事をすることになります。 このような女性たちを見ながらキプロス王仁ピグマリオンは女性に対する嫌悪を持つようになって自分が最も望む女性像を心に留めて象牙で女人像を彫刻するようになります
そしてこのピグマリオンはその彫刻と愛に陥ることになります。 その彫刻像を愛しすぎたあまりその彫像に生命が宿ることをお祈りすることになり、その祈祷は、現実に行われてピグマリオンはガルラテイア(その彫刻像の名前です。)きて、一生を幸せに暮らしています。

ここまでがピグマリオンの話です。
この話で'切に希望すれば行われる'という教訓を得るようになります。

f:id:bryan0230:20180613062458j:plain

1968年、ハーバード大学のローゼンタール教授は、レノーア・ジェイコプスンと共にサンフランシスコのある小学校で実験を一つすることになります。 学生の中で無作為に20%を選別して、教師らにリストを引き渡し、この20%の学生が最も知的能力も優れていて学業成就の可能性が高いと言います。 彼から8ヵ月以後、知能検査を実施しました。

その結果は驚きでした。 その選別された20%の子供たちの知能検査の結果、子供たちより高い上昇幅を見せたのです。 この実験を通じて先生たちの期待と激励が実際に彼らの知能を高めたと推測することができます。

f:id:bryan0230:20180613062621j:plain

肯定の力がどれほど驚くべきか知ることができる実験です。 褒め言葉は鯨も躍らせるという言葉が理由もなく出たのではありません。 このピグマリオン効果と反対されることがスティグマ効果(Stigma Effect)です。 いわゆるレッテル効果ということなんです。 否定的な信頼は否定的な結果をもたらすというのです。

もう私たちはどのように行動しなければならないかはっきりして見えます。 私の仲間に後輩に友人に、子供たちに彼らがよくやりこなせると信じてくれることが奇跡をもたらすかは誰も知らないんじゃないですか。


スポンサードリンク
 

 

さらに重要なのは私が私を信じてくれるのです。 人を信じてくれる前に私を先に信じてみるのはどうですか? 先に自分を褒めてあげましょう。 自らとてもうまくやっていけるので、とてもよくやっていると信じてくれるなら私にとってどんな形であれ、幸運が来るものです。

私がする全てのことを信じて期待してほめてくれる一日になることを祈ります。